こんばんわ。
あいこトリップです。
私はタイの携帯ではAISのサービスを使っております。
タイに来たばかりの頃は12call(ワントゥーコール)というAISのプリペイド式サービスを利用しておりましたが、今は月額プランのパッケージをかれこれ約8、9年使っています。
パッケージの見直しとかも面倒くさいのでしていません。
税込み月額481.50バーツ(税抜き450バーツ)のおそらく30日 2Mbpsというのを使ってきたと思うのですが、1月分の支払いからなぜか価格が100バーツ上がり、580.50バーツになってなり、事前にに何か連絡があったわけでもなく(プロモーションや新しいパッケージの紹介の電話は来ましたが、いらないと断っております。)、少額とはいえ勝手に値段が上がっていることにはちょっとモヤモヤしておりましたが、2月に請求額が780バーツになっており、明らかに何かおかしいとビックCに入っているAISに行ってきました。
するとプロモーションの電話が来た際に断ったはずの内容が登録されているというのです。
AISの人から1月6日のSMSを見てください、ほら登録してますよっと。
ちなみに似たような被害?お問い合わせが多いのでしょう、ホームページでもQ&Aで全く同じ問い合わせ内容がございました。
AISホームページ上のQ&A回答。
Q:どうして今月の請求は高いのか?
A:『気づかないうちにSMSのプロモーションに登録してしまったのではありませんか。』プロモーションのキャンセル方法の説明云々。
気づかないうちも何も、向こうから紹介して来たプロモーションを断ったのに勝手に登録されているというのは理不尽です。
私の推測ですが、プロモーションの紹介に応じても断って応じなくとも、とりあえず登録して、電話をとった人が金額がおかしいと気づくまで、余分にお金を払わせるという仕組みなのではないかと思います。
人によってはAISのSMSで請求が来る前にすぐに気づき人もいると思いますが、AISのSMSは目くらましのごとく頻繁に来るため、全てのSMSに目を通す人も少ないかと思います。
被害総額は400バーツ(1月100バーツ、2月300バーツ)で登録したことにされたプロモーションは解除してもらいました。
対策はAISの電話はかかって来ても取らない、これに尽きると思います。
AISの電話をご使用されている方は私のような被害に遭われないようどうかお気をつけくださいませ。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
それではまた。