こんばんわ。
あいこトリップです。
※注記
このブログには青虫の写真がございます。虫が苦手な方はご注意頂けますようよろしくお願いします。
今週は仕事が忙しく泊まりの出張もあったので週末の朝はなかなか起き上がれませんでした。
土日ともに9時過ぎに起きて庭の植物の手入れ、水やりを1時間〜1時間半程度行いました。
我が家の庭には植物の葉を食べる青虫(ノーン หนอนといいます)がいるので葉っぱがなくなり茎だけになっている植物をみたら大体青虫が葉っぱの裏にいます。
こうした青虫は蝶々となって家を飛び回り、それはそれで美しいのですが、大切な植物が食べられては困りますね。
平日は暗くなってから水やりをすることが多いので虫や植物の状態にはなかなか気づけないため、家にいる休日には葉の状態や日光のあたり具合などを確認して、植物を移動したり、枯れ葉などを剪定したりしています。
そんな中ふと見つけたのがドラセナのお花です。
ドラセナはタイではトンワサナ(ต้นวาสนา)と呼ばれています。
ドラセナは日本でも人気の観葉植物ですがタイでも縁起の良い植物(マーイモンコン ไม้มงคล)として知られており、家で植えている人も多いです。
我が家ではコンドミニアムに住んでいた時に小さな1鉢をベランダに植えはじめ、その後は植え替えや挿し木でどんどん増え、勝手に成長していきました。
購入してから最初の数年はお花は咲きませんでしたが、徐々に複数の木から花が咲くようになりました。
水やり以外の特別な手入れはしていないため、とても育てやすい植物だと思いますが、タイの強い太陽が成長のポイントだと思います。
今ある植物たちを大切に育てていきたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
それではまた。





