こんばんわ。
あいこトリップです。
一時帰国での記録です。
バンコクスワンナプーム発、福岡着のタイ航空深夜便を利用しました。
飛行機に搭乗する前に空港で高いとは思いながらお水を買っていたことが幸を奏しました。
深夜便でみんなが眠る時間ではありますが、疲れているのに眠れず、深夜だから機内サービスはなく、喉が渇くからです。昔は深夜便でも水やオレンジジュースを持った客室乗務員の方が巡回してくれてた記憶が残っているのですが、時代とともに変わるのかもしれません。
福岡空港では入国審査では日本人のラインは1番右端のみでスカスカ、ガラガラ、ほとんどが乗客は外国人だったのでした。
日本人の旅行者は減ってしまったのか。。
旦那は外国人レーンに並んだので出てくるまで30分くらい待ちました。
旦那が入国審査で問題ないようにと家の住所や連絡先、滞在予定のホテルの予約表、私のパスポート写真、結婚証明書など一通りの書類を印刷して持たせておりましたが、特に提示する必要もなく、コミュニケーションが取れたと言っておりました。
荷物を受け取って、博多駅へバスで向かいました。
昔は、いえ4年前は福岡空港から博多駅までのバスは無料サービスでしたが、海外観光客が増えたからか有料になっていました。まあ当初より有料にすべきサービスだと思います。バス代は一人270円、妥当な価格です。
博多駅で新山口までの新幹線チケットを購入しました。ここも激混みで日本人と海外観光客の割合は半々くらいでした。
博多から新山口まではのぞみで約30分で行けます。新山口では家族と再会したのでした。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
それではまた。
