こんばんわ。
あいこトリップです。

バンコクスワンナプーム空港でのチェックインとファーストトラックの話です。

4年も飛行機に乗ってないもので、空の渡航は不安だらけで、何もかも一から確認し直しです。

まずチェックインの仕方がガラリと変わりました。

今回はタイ航空を利用したのですが、ほぼほぼみんなオンラインチェックインです。昔は長蛇の列に並んでわいわいがやがやしながらカウンターチェックインを心待ちにしたものですが、誰も並ばずにチェックインできるのでした。

係員の方がオンラインチェックインの機械のところにいて教えてくれます。パスポートをスキャンするだけで航空券が発行されるのでした。

そんなの今じゃ当たり前だよと旅慣れた方は言うでしょうけれど、4、5年前はオンラインチェックインよりカウンターのチェックインが主流だったと思うので、その記憶で生きてきた化石のような古い人間である私にとっては衝撃的だったのです。

チケットが発券された後は荷物を預かることのみでした。荷物をカウンターに持って行ってそれ以上の手続きはなく、手続きの大幅な簡略化を目の当たりにしたのでした。業務の簡略化、自動化によりタイ航空のカウンターで働く方が少なかったことにも驚きました。

無事チェックインを済ませたので出国手続きに向かいます。

ファーストトラックは昔は確かカウンター奥にありましたが、いつ場所がうつったのかは分かりませんが、タイ航空ロイヤルシルクカウンターの隣にございました。

入り口向かって1番左端


BOIの会社で働いているので、タイでの出国と入国は優先レーンを利用しています。

必要なものはBOI会社で働いているという書面を入り口にいる方と税関の方に提示することです。
今回は旦那といっしょで無事通過できました。



4年海外へ出ない間に、航空業界が刻々と変わっていたことを実感しました。


最後まで読んで頂きありがとうございます。


それではまた。