こんばんわ。
あいこトリップです。

私は普段より家に引きこもった生活を送っておりますので友達も当然少ないのですが、数少ないタイの友人/知り合いからたまに連絡をもらうことがございます。

私が前に働いていた会社の同僚Aさん(タイ人)は私が転職してからもなんとなく連絡を取り合っておりました。

誰それが会社を辞めた。
誰と誰が喧嘩した。
(Aさん自身が)会社を辞めたい。

などなど。

私が何かアドバイスできることなどほとんどないので、話を聞いたり、時折励ましたりする感じでした。

とある日Aさんよりラインの電話があり、前言ってた転職の話かなぁと思って電話を取りますと、新しい職場で働き始めたというご報告と職場の方々に自己紹介メールを送りたいのでアドバイスがほしいということでした。

新しい職場は実家からは少し離れていつつも同じ県内で会社の寮で生活できるとのことで(当初タイ東都市で探すと言っていたので、家の近くの方が家族とも会えていいよ申し上げました。)良かったなあと思いました。

会社の人もAさんを温かく迎えてくれているそうで私も心から良かったね、おめでとうと申し上げました。

自己紹介メールは自分だったらこんな感じで書くよという雛形を送っておきました。

私も前の会社には自分が窮地に陥っていた大変な時に助けて頂き大変お世話になったので全く何も悪く言うつもりはございませんが、個々の本人の事情で色々悩んで転職が必要と判断され、新しい職場が無事見つかったというのはとても良い知らせで自分のことのように嬉しく思い、聞いていて心が晴れ晴れしました。

人生それぞれですからね。自分が納得できる生き方をするのが1番だと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた。


晴れ晴れした田舎の景色