こんばんわ。
あいこトリップです。

タイの銀行4支店がラオスから撤退するというニュースを拝見しました。

4行の支店は

TMB銀行ビエンチャン支店
アユタヤ銀行サワンナケート支店
CIMBタイ銀行ビエンチャン支店
バンコク銀行パクセー支店

だそうです。


理由はラオス当局による規制強化、特に融資や外国為替管理などの分野での規制強化により、ラオスでの事業運営の容易さが妨げられていることなどを挙げているそうです。


が、ラオスの通貨キープの通貨価値自体がかなり危うい状態ですね。

昨年は1バーツ400キープくらいだったのが今では600キープを超えています。



ラオスはタイの隣で言葉もイサーン語で通じるし、自然豊かで行ってみたいなと思い、ラオスのユーチューバーの動画などを最近よく観ているのですが、ラオスの方々からは景気が悪い話が多く、経済が破綻してしまったりする恐れはないか心配しております。


今回の銀行4支店の撤退もその前兆ではないといいのですが、国の経済は不安定なのかもしれません。


ちなみにタイの銀行が撤退していく様子を喜ぶ一部のラオス人の声をユーチューブにあげた動画に関してタイ人の多くは辛口コメントをしております。皮肉なコメントもありますが、ラオスの方を想ってのコメントも多くあり、タイ人は優しいなと思いました。




タイ人コメントの一例(もっともいいねが付いてたコメント)


ラオス人のコメントを見て(ラオスは)なぜまだ後進国なのか分かりました自国がスリランカの後を追って破産しようかというのにね。


タイ人はタイとラオスに関してはピーノーンカン(兄弟。ここでいう兄はもちろんタイです)と言ったりすることもありますが、ラオスの人が同じように思っているのかはよくわかりませんね。まあ人によるのだろうと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございます。


それではまた。




タイのお菓子とお抹茶