こんにちわ。
あいこトリップです。
前回2020年11月に作ったリテーナーは壊れてしまったので今回改めて作りました。
前回とは別の歯医者に行きました。
料金はリテーナー作成日と受け取り日で2050バーツずつ2回に分けて支払い、合計金額4100バーツでした。
前回作成時より値段は高めですが、前回のリテーナーより頑丈そうに見えます。。気のせいかな。
色は今回透明にしました。
歯医者の方に矯正はいつ終わったのと聞かれたので約8年前と答えると、8年もしたら十分歯は固定されてるよ〜と言われました(笑)
まあそうかもしれません。
タイ人も歯の矯正する人は多いのですがリテーナーは数ヶ月でやめる人も多いみたいです。
ただ歯は動くものだし、姿勢や筋肉の使い方、身体の歪みなどでも歯に影響が出るとか出ないとか言われているため、時間をかけた歯列矯正が元に戻ってしまうのはもったいないため、寝る時だけリテーナーを付けています。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
それではまた。
