こんばんわ。
あいこトリップです。

仕事の忙しさにかまけてお久しぶりの投稿になってしまいました。

さて今日は約6年振りにパソコンを購入しました。

6年前はACERのパソコンを買ったのですが、当時はMicrosoft Officeが1年のみで2年目の対応は追加料金が必要だったりして、大して使用しない割に型落ちにより動作スピードが遅く感じることも多く、自然と使わなくなり最近は専らiPhoneを使っておりましたが、やっぱり大きな画面でインターネットを使いたいなという思いもあり、購入に至ったのでした。

今回も購入はバナナさんですが、バナナに限らずどこの店も今では既に永久契約でのMicrosoft Officeがパソコン代に含まれています。

Acer i5(24990バーツ)とDELLのi3(17990バーツ)で迷いましたが、そこまで高頻度で使用するわけでもないので、DELLを選びました。



マウス、マウスパッド、バッグ、コロナ対策?のサプリなどを付属品として頂きました。


使ってみるのが楽しみです。


ちなみにタイでパソコンやスマホなどを購入される方に朗報です。


1月1日から2月15日の間に『ショップディーミークーン(買い物すれば返って来るよ)』キャンペーン対応のお店でこうした製品を購入すれば所得税の控除の対象になります。具体的には所得税の申請の税金控除対象として登録できます。


このキャンペーンは2年前の2020年度もございました。当時私の名前でドンドンドンキで買い物した税金を控除してもらいましたが、地味に今年も同じキャンペーンしてたんですね。今回のパソコンは旦那の名前で税金控除の登録をしました。


ちなみに控除を受けられる金額上限は所得により異なります。所得が多い人が多く控除を受けられます。




外国人である日本人が税金控除の登録をする場合は、昨年の申請経験からすればパスポートと所得税の番号が必要になると思いますので、予めそうしたものを持参した上でお買い物されることをおすすめします。

ちなみに控除申請ができるのは2022年の所得税に対してですので、申請自体は1年後の2023年ですね(笑)来年の申請時には登録したこと自体忘れている人も多いのではないかと。。





最後まで読んで頂きありがとうございます。


それではまた。