こんばんわ。

あいこトリップです。


さて先日、旦那と近所の友人夫婦といっしょに近くのゴルフ場に行ってきました。


男性同士はゴルフして、女性同士はゴルフ場の緑多き大自然の雰囲気を楽しみながらお酒を頂き、おしゃべりして過ごしました。



昼下がりに行ったせいか、お客さんは人っ子1人いませんでした。ハーフラウンドで10〜18番のホールをゴルフカートの揺られながらまわりました。ゴルフは出来ませんが、ゴルフ場の大自然の雰囲気は好きで、おしゃべりに花が咲き、お酒が進みました。


途中でオーガニックの唐辛子を作っているビニ-ルハウスも拝見しました。農薬を使用していないので虫が付きやすいため、スタッフの方々が目視で虫を探し、1匹ずつ手作業で捕まえるという果てしなく、手厚い植物のお世話をされていました。



製品は手作業で収穫され、バンコクのデパートに販売されるのだそうです。


農薬を使っていながらオーガニックと偽る多くのエセオーガニック製品が流通する中、このように人件費を惜しまず、丁寧な農業をされている所もあるのだと改めて確認する機会があり興味深かったです。



約2時間のハーフラウンドのゴルフツアーでハイネケンを2本頂きました。雰囲気が良い木陰でゴルフプレーを鑑賞しながら、楽しいおしゃべりができてあっという間に時間が過ぎました。


以前、旦那に付いて行き、1人でゴルフを見るだけでは、景色がいくら綺麗でも、限りなくつまらなく、2度と行くものかと思ったものでしたが、やはりおしゃべりできる友人がいると楽しいですね。かかる費用はお酒代のみで壮大なゴルフ場を1周しながら楽しめます。




次の機会があれば、ワインとチーズでゴルフ場をまわりたいと思いました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


それではまた。



ブーゲンビリアが美しい。。