こんばんわ。
あいこトリップです。
一昨日行ったマンゴー屋さんでは通常の長細いマンゴーの他、丸いR2E2が売られておりました。
なんとなく歪な形ですが、これがとても美味しいのですよ。程よく酸味と甘味があって舌触りもツルッとしていて美味しいです。
皮を剥くと鮮やかなオレンジ色です。おしゃれに言えば、ビタミンカラーとか言われる明るい橙色なんです。
旦那はこちらのR2E2マンゴーはオークロンマンゴー(มะม่วงอกร่อง; カオニヤオマムアンなどのタイのお菓子に使われるタイに古くからあるマンゴーの1種)と味も香りも似ていると言っていました。
1982年にオーストラリア🇦🇺のマンゴー学者イアン・バリーさん、ロス・ライトさん、ピーター・ベールさんがフロリダ州ケント種のマンゴーと掛け合わせて甘すぎない健康に考慮したマンゴーとして開発したもので1991年頃より栽培が進んで現在までに広まったのだそうです。
R2E2という名前の語源はRow2 Experiment2から来ており、なんとなく試作開発を進めた上でできたことを示すような名前ですね。
マンゴーを収穫してからも日持ちするので輸出向きのマンゴーなのだそうです。
通常のマンゴーが現在1kg 20バーツですが、ナムドックマイとこちらのR2E2は1kg 30バーツで売られていました。4玉購入して40バーツでした。1玉は大体0.5-1kg 程度で大きめのボールみたいな感じです。
2日で3玉も食べてしまいました。もう1種類のマンゴーも6玉あるのでなくなり次第、追加購入したいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
それではまた。
餌にがっつく鯉さん達。



