こんにちわ。

あいこトリップです。


3連休最終日。

光陰矢の如しでございます。


今日の晩御飯はおろしハンバーグにしようと決めたので、下準備としてにんじん、玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにしてタネを作っておきました。


ごはんはジャスミン米ではなく、ライスベリーで炊いてみよう。





タイのカセサート大学が開発したというこのお米は美しいベリー色をしていて、噛んだ際に自然の甘みとつぶつぶ感を残しており、私も大好きなお米です。


紫色の成分にはポリフェノールという抗酸化作用のある物質が含まれており、健康や美容にも良いそうです。



私が最初にこのお米を頂いたきっかけは、タイの方が美味しいと言って写真にあるThammというブランドのライスベリーを1袋くれたからですが、それ以降も色々なブランドを試した結果、こちらのブランドを好んで購入しております。


値段も1kg100バーツくらいです。




ライスベリーも色々なブランドがありますが、注意点としては質の悪いものも出回っているということです。


例えば、以前トップマーケットのMy Choiceというセントラルプライベートブランドのものを購入したことがございます。あのセントラルが変なものは出さないだろうと思うかもしれませんが、驚いたことに米つき虫が開封前の袋に入っており、袋を開けるとカスカスの変色した米になっておりました。さらに生命力が強い米つき虫は酸素のないであろう袋の中で生きて繁殖していたのでありました。


写真のお米の白い部分は虫に食べれれた部分です。



Thamm とMyChoiceのお米の質は写真で比べると一目瞭然です。


お米を水で洗うと米つき虫が数十匹浮いてきました。それはある意味恐怖でした。お米はそれ以降トップマーケットでは買っていません。


ライスベリーは1kgあたり値段は80バーツ〜160バーツ程度の範囲で色々なブランド名で売られています。興味のある方は色々試しながら自分に合ったブランドを決めるのが良いと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


それではまた。



おろしハンバーグは大根おろしたっぷりがさっぱり美味^_^