おはようございます。
あいこトリップです。

タイでお土産を買う時にオススメな食材の一つが

はちみつです。

日本製のはちみつは美味しく丹精込めて作られて品質が良いですが、値段が高いです。はちみつをたまの贅沢で取り入れるなら良いのですが、毎日手軽に使いとなるとそれなりにお金が掛かります。

価格だけでいえば中国製が安く売られていますが何が入っているのやら分かりません。


幸いタイでは様々な種類のはちみつが作られており、今日はBigC などタイのその辺のスーパーでも購入できるはちみつをご紹介します。

左)
ドイカム(Doi khan ดอยคำ)
自然のはちみつ100%
ロンガン(ラムヤイลำไย)の花からとれたはちみつ
文言:本物のはちみつで香りはつけてません。
生産地: タイ チェンマイ
量: 770g
梱包:プラスチック容器
ロイヤルプロジェクトの製品です。

真ん中)
ジットラダーガーデンのはちみつ
はちみつ100%
生産地: バンコクのロイヤルジットラダープロジェクトでプラスチック容器に詰められたとの書かれています。
量:980g
梱包:プラスチック容器

右)
サンフォレスト(SUN FOREST นำพึ่งตราซันฟอเรสท์)
ラムヤイのはちみつ
生産地:タイ バンコク
量:1000g
梱包:プラスチック容器
文言にはちみつ100 %とは書いてないので砂糖とかが混ざっているかもしれません。

価格はいずれも200バーツから250バーツ程度で安いです。

味は食べ比べしてみましたが、味音痴なのかどれも似ていて全然見分けつきません。色もほぼ一緒です。。が右のはちみつは入りは薄いかと、やっぱり100%はちみつではない所以ではないかと想像含めて若干疑っています。



パッケージ違いで中身一緒だったりしてね(笑)美味しくどれもラムヤイのはちみつの味がします。

文言の詳細から1番信頼性があるのはやはり左のドイカムのはちみつかと思います。


パッケージも可愛く、種類豊富で量も少量のものからあるのでお土産に良いと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた。