こんばんわ。
あいこトリップです。

先日手土産でもらったというカオニャオマムアンのおすそ分けを頂きました。



カオニャオマムアン(ข้าวเหนียวมะม่วง)はマンゴー(使われるマンゴーの品種は主にナムドックマーイ น้ำดอกไม้という種類が多いと思います。)と餅米という組み合わせのお菓子で、ココナッツソースがかかっています。

タイで餅米といえばイサーン料理とセットで欠かせないものですが、

日本に和菓子があるように、餅米はごはんとしてだけでなく、お菓子にも使われています。

お店によってはデザートなのでアイスクリームと合わせて出すとこもございましたね。
写真はバンコク バーンカニタさんにて

とても美味しくけっこう腹持ちが良いのでおやつで食べてしまうと夜ごはんが食べられなくなってしまいそうです(笑)

お店によって値段はまちまちですが、市場では1パック40バーツくらいで売っています。

普段はそれほど食べませんが、食べる機会があると嬉しく美味しい贅沢なタイのお菓子です。^_^

まだ食べたことがないという方はぜひ召し上がってください。割と日本人の方にも好まれるお菓子だとして思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

それではまた。