こんにちわ。
あいこトリップです。

今日は旦那の会社の方が新居祝いのタンブンをするというので一緒に行ってきました。


タイの慣習として家を建てたり、改造したりした場合、お坊さんを呼んでお経を読んでもらい、人をたくさん呼んで料理を振る舞ってタンブンすることでその人やその家に良い運が舞い込むという文化がございます。

タンブンバーン(ทำบุญบ้าน)という儀式です。

日本でいう新築祝いの餅まきに似た感じですが、約100人を家に呼んで庭で料理やお酒を振る舞い、カラオケステージまで作っているあたり、規模が違います。

家の近くにくると駐車場の交通整備する方が4、5人おり、新居祝いってこんなに大規模なのかと驚きました。

中に入って挨拶してから円卓テーブルに座り、料理とリージェンシーを頂きました。

オードブル


魚料理


魚料理 その2

鶏肉料理

スープ ゲンソム

ヤムウンセン

チャーハン

デザート

美味しい手作りのココナッツアイスも頂きましたが写真に収め損ねました。大規模すぎてタイの結婚式みたいな感じでしたね。

お店ではなく個人の家なのですが、宝くじを売りに来ている人もいらっしゃいました。

私たちも沢山飲みたくさん食べて人によってはカラオケを披露して家主さんにお礼を言って上機嫌で帰りました。

家には植物がたくさんあり、リラックス出来そうな感じです。
バナナの木には実がついていました。

タイのタンブンは自分の幸せをみんなと共有し、一人占めしないところが心広く良いと思います。

どうか新しい家で豊かで幸せにお過ごしください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた。
花が沢山咲く美しいお家でした。