こんばんわ。
あいこトリップです。

タイガーバームって塗り薬をご存知ですか?

ウィキペディアによると
シンガポールのハウ・パー・コーポレーションという会社で製造、販売されている商標だそうで、1870年代の清の時代からあるお薬なのだとか。クリームタイプの製品はタイ アユタヤでOLIC Thailand という会社で作られております。

関節痛な母向けに買ったり、日本の友達へのお土産として購入、在庫している製品なのです。

ひんやりするクールタイプとポカポカ温かくなるホットタイプがあり、冷え性な母にはホットタイプがとても効くと言っておりました。

さてとある日、旦那が首が痛いと言っており、どうやら寝違えたらしいです。

首を触ってみると確かに凝り固まった何かがありました。


軽くタイガーバームでマッサージしました。凝りが少しずつ取れて楽になったと言っておりました。上の写真はクールタイプ。冷え性の方にはホットタイプが良いと思います。

タイガーバームが首にあった筋肉の痛みを抑えて、リラックスさせたようです。次の日には痛みは殆どひいたようです。

流石タイガーバーム。



タイでは薬局でなくともどこでも売っているような気がしますが、ロングベストセラーの理由はこの抜群の効果力でしょう。


因みに個人的にタイガーバームが一番お買い得に購入できると思うのは
です。
バンコクからでも場所的に車かタクシーで行く距離になりますが、バンコク ドンムアン空港の近くになります。

話が逸れましたが、
タイガーバームは非常に使い勝手が良いので家にあると便利です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

おやすみなさい。
アユタヤ名物ロティサイマーイで紅茶を楽しむ。