こんにちわ爆  笑

あいこトリップです。

 

私は年に1回~2回程度日本へ帰ります日本

日本に帰るたびに思うこと。

 

それは

 

日本はモノに溢れているおり、

素晴らしいサービスがあるという事です。

 

ただし、これは日本で生活していると

良い店、良いサービスが当たり前になりすぎて、

なかなか実感できないことなのかもしれません。

私も日本にいるときは当たり前だと思っていました。

 

ショッピングモールはどこもきれいにデコレーションされたお店が並び、センスが良いですね。

 

美味しそうなもの赤ワインパスタチーズ

 

かわいいものラブラブ

 

キラキラ輝く美しいものキラキラキラキラが溢れ、

どれを買おうかなとワクワクする時間がありますね。

 

店員さんもみんなやさしく声を掛けてくれて接客サービスも良く素晴らしいです。

あの値段であの付加価値あるサービスを受けられるとはというただただ感謝感動です

良い店に良い接客おねがい

逆に店員さんが頑張りすぎていないか心配になることもあります。。

 

翻ってタイ

 

バンコクと一部の都市を除いて、

おしゃれなショッピングモールもセンス良くデコレーションされた店もございません。

道路に面して土埃を被った製品をそのまま売っている店も普通にあります。

店員は一部の店を除き、接客どころか客を無視して店員同士で話す、食事する、スマホで遊ぶ、客にチップを要求する、トイレに閉じこもる等々、

接客のの字もない対応あせるに出くわすこともございます。

 

私も行く店は選ぶようにはしていますが、

日本のような品並べ、接客ができる店というのはそう多くはございません。

良い接客を受けるにはそれなりの対価が必要なのだと思います。

 

そのため、日本で起こる不穏なクレームニュースを見たりすると

なんとなく日本は小さいことを気にしすぎていら立っている人が多い印象があります。

日本はサービスを店員さんに要求しすぎていないかなと思うこともございます。

言い方、伝え方の問題かもしれませんが。

 

なかなか価格とサービスのバランスは難しいですね。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

それでは良い1日をカキ氷カキ氷

 

 

 

 

 

 

緑に癒されます。