こんばんわニコニコ

あいこトリップです。
 
キラキラキラキラ
 
と聞いてタイ人を思い浮かべる方はいらっしゃいますか?
 
今日は私が経験したタイの歯列矯正を日本と比較しながら話したいと思います。
 
個人的な意見ですが、
 
タイ人の歯に対する美意識の高さは日本人のそれよりずっと高いように感じます。
 
例えば歯列矯正率の高さ。
 
オフィスで働く社員の方々を中心に大体皆さん歯列矯正をされているので、
大多数は歯並びが良いです星星
 
私はタイへ来る前に約1年3ヶ月ほど日本で歯列矯正をしておりましたが、
その後タイに行くことが決まり、
最初は歯列矯正をタイで続けられるか不安でした。
 
 
タイの歯科技術は大丈夫か滝汗
 
金額はどうだろうか??
 
タイには旅行や出張で何度かきておりましたが、
 
住んで見ないと分からないことってありますよね。
 
タイに来て数日もしないうちにそれがただの杞憂であることが分かりました。
 
私は当時同じ会社にいたタイにすぐバンコクの歯医者さんを紹介してもらいました。
 
というタイのど真ん中サイアムにある歯医者さんです。
 
当時なぜここを紹介されたかというと、
紹介してくれたタイ人がそこで歯列矯正をしていて良かったということと、
タイ地方の歯科だと例えば転職とかして引っ越した際に歯医者に通うのは大変だろうからという優しい配慮からでした。
 
こちらの歯医者には月に1回約1年半〜2年弱は通っておりました。
 
当時はバンコク自体が物珍しくて、
歯医者プラスバンコク観光の1泊2日旅を1ヶ月毎に計画して、
歯医者に行くのをいつも楽しみにしておりました爆笑
 
こちらの歯医者自体もサービスが良く、
予約の日の前日には必ず電話でいついつ何時でよろしくお願いしますねという
電話をかけてくれるので予約時間も忘れることなく、
日本で中途半端に終えていた歯列矯正を継続できました。
スタッフの方、先生共に英語が通じるので外国の方も多かったです。
先生の中には日本語が話せる方もいらっしゃいましたし、なんの心配もありませんでした。
 
さて現在の価格はウェブサイト上だと少し上がっているかもしれませんが、7年前(2013年)の価格で話をします。
 
【価格比較】
 
日本: 約1,405,000円
− 歯の抜歯費用(4本)、レントゲン費用: 5万円
− 歯列矯正費用:110万円
− インプラント矯正: 10万
− 治療費用: 5千円×15ヶ月
− 透明なプラスチックリテーナー:4万円
 
 
タイ: 約211,200円(64,000バーツ)
お金は約1年半の分割払いでこの中に治療費も含まれる。
 
日本では抜歯やインプラントを埋め込んで歯を引っ張る治療もしているため高くなるのはもちろんで、タイは1年ちょっと治療した後の未完部分を進めるだけなので日本の治療に比べたら容易であったと思いますが、
それにしても大きな価格差ですよね(笑) 
 
日本、タイ両方の歯列矯正を体験出来たのはとても良い経験だと思っていますし、タイの歯科技術も日本に負けてないなと歯キラキラで実感したものです照れ照れ
 
今は近所の歯医者に行く機会も歯石取りで年に2回行く程度ですが、タイ人の歯に対する美意識は見習い、歯は大切にしたいと思います!!
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。
 
ありがとうございました星