こんばんわ。

あいこトリップです。
 
タイのウィークリーマガジンWISE (2020年3月18日)の記事にこんな見出しがありました。
 
タイの貧困率が1割に
3年で185万人増加
 
という衝撃的なタイトル。
 
読もう読もうと思ってそのまま1週間経っていたWISE でしたが(すみませんえーん)タイトルを見て早速読み進めました。
 
統計は世界銀行のタイにおける貧富格差の調査で、
ここでいう貧困率は1日あたり1.90ドル(今の為替レート32バーツ/ドルで言えば60.8バーツ/日)で生活する人の比率だそうです。
 
 
ちなみに記事によると
【貧困率/貧困者数】
2015年: 7.2%  485万人
2018年: 9.8%  670万人
 
との事です。
 
軍事政権が政権を握ってから早6年目を迎えようとしており、過去5年間の積み重ねによる色んなしわ寄せがこの統計に現れているように思いました。
 
 
今タイは若年層の失業率が高くなっており、経済は不安定です。コロナウイルスの影響も相まって一層状況は悪くなっておりますが、自分にできる事は何か、各自が先ずは進めることが大事なのではないかと思います。
 
日々の良い行い、人との接し方は日々のより良い暮らしにも繋がると思います。綺麗事で言っているわけではございません。
 
この記事を読んで毎日大切に生きたいと思いました。
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
おやすみなさい
 

私に元気と勇気をくれる花たち🌸
毎日咲いてくれて本当に感謝。