こんばんわ。
あいこトリップです。
今日は大学院卒業式の続きを書きます。
さて卒業式は晴れ舞台。
贈り物を渡す方も多いのではないでしょうか?
タイも日本同様にお祝いモードで贈り物をするのですが、セコいタイの商売上、注意が必要なものが有りましたので、紹介します。
💐花束💐
花束の一体何がいけないのか?!
卒業式のその日は大学前に沢山の花屋さんが出店を出しておりました。
間抜けな私たちは100バーツの花束を2つも買ってしまいました。
花束を渡して一緒に写真を撮ろう。平凡ながら喜びに満ち足りた気分で買いました。
さて花も買ったし、大学に入ろうとかとした瞬間、
花束💐は学内に持ち込み禁止です!
と軍隊、警察の方々複数大声で叫んでいるではありませんか。
えっ? 何だって?
でも大学前で売ってるじゃない、買っちゃったのにどうしょう。
そんな心の声を聞き取った隣にいたおじさんが
こちらでお花💐🌸🌸お預りしますよ。
っと言っています。
隣を見れば花束に番号がついたものがズラリ

預かり屋さん
です。
隣で持ち込めないのに花束を買わせて、大学の入り口隣で預かるのですよ。
ちなみに預かり料は100バーツの花束につき90バーツで2束預かったので180バーツ(笑)
花束代、倍になりましたよ、大した金額ではないですが、塵も積もれば山となる、こういう商売が成り立つのですね。
原価も労務費以外かからずなんともセコい商売。
入り口の警官や軍隊もわけ前をもらうグルではっと勘ぐってしまいました。
タイの卒業式に花束でお祝いされたい方、購入する前にまずは持ち込み可能かどうか確認しましょう
最後まで読んで頂きありがとうございました。
おやすみなさい💤


