こんばんわ![]()
あいこトリップです。
今日は風邪を引いて近くの私立病院に来ているので、その事を書きたいと思います。
昨日から
鼻水が出る
咳が出る
喉が痛い
体がだるい
痒くはないが腕に湿疹みたいなのがある
という症状から病院へ行くことに。今日は会社でずっと鼻をかんでました
先ずは症状を聞かれ、
体重、脈、血圧、熱を測りました。平熱に比べ37.3度なので微熱といったところでしょうか。
保険入ってますかと言われたので、入ってませんと答えました。入社早々の私は会社からの民間保険まだもらえてません
支払いは現金です。
次に医者からインフルエンザ(ไข้หวัดใหญ่)デング熱(ไข้เลือดออก)を確認したいから血液を測ってはどうかと言われ、金額1720バーツだと言われました。
先に金額を提示して支払い能力があるか、測定するかどうか確認するところがタイらしいですね。
私はとりあえず受けてみる事にしました。。血液を取られ、鼻水を取られました
検査を受けて1時間近く
長く待ちましたが。。

結果は2分かからず終わりました(笑)
血液は通常(ปกติ)
インフルエンザでもなく、
デング熱でもなく、
ただの風邪
でした。
大事では無くよかったです。
雨季は雨で蚊が増えるので、
デング熱にかかる人もいるみたいです。
健康第一
気をつけたいですね。
ところで現金で支払った金額は4162バーツでした

あれ
聞いてたのと違うくない

薬代、先生の診察料は別ですよっとのことでした。
外国人の病人管理費用(ค่าบริหารผู้ป่วยต่างชาติ)で1000バーツ取られてる。。
外国人料金は病院でも存在するんですね。
私立病院ってこのくらいかかるもんでしょうか。。ぼったくりではないと思いますが(というかそうでないと思いたい)。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
おやすみなさい。

