便秘気味で夜に下剤を飲みました。
その、飲んだ後、薄っすらおりものに血。
まさか、おしるし



陣痛がくるのかな?とドキドキしながら夜を越しました。
結局、陣痛はこなかった。
朝は下剤が効いて、お腹が痛かった。
また、朝に血がちょっぴりでていて、
まだ、おしるしかもと気になる。
ネットで調べたらおしるしがきても、一週間後に陣痛きた人とかまちまちみたいだから、
すぐ出産に繋がるわけじゃないみたい。
なーんだ。とおもいながら、
万が一に備え赤ちゃんグッズに入院セットの確認

午前中は、ベビーバスにおしりふき、あとなぜか化粧品を買う。
買い物中、トイレにいきたいような、
肛門のあたりを押すような感じ。
もしかして、陣痛

でも、下剤を飲んでるし。
様子をみることに。
家でもそわそわ。
まだ、お腹いたいような痛くないような。ふつうにしていた。
でも、やっぱりこう、お尻を押すような感じが間隔的にきているような。
とりあえず、病院に電話したら帰ることになるかもしれませんが、来てください言われた。
いってきまーす

とふつうに家をでた。
病院に着くとすぐに内診してくれました。
「下剤がきいてお腹痛いのか、陣痛かわからないのですが…」
「おめでとうございます!陣痛ですよ!
8開いてます!着替えてください!」
え?!

陣痛だったのです。
着替えて、すぐに分娩室に。
モニターをつけてもらうと、陣痛が三分間隔できてますよ!
といわれ、目が点に。
え?なんか想像してた、陣痛と違うんだけど。
ふつうに助産師さんと雑談しているうちに、
子宮口全開。
はつろ!
で、あれよあれよと産まれたのです。
赤ちゃんが。
さすがに、でてくるときは痛くて、
イタタタ言って、看護婦さん、助産師さんがいってるように、呼吸ができなくてわけがわからなくなりました。
安産でした!
女の子が産まれてきました。
第一子は兄になりました。
出産後もまだ体力も気力もありました。
会陰切開もありがたいことにしませんでした

第一子を産んだ病院は、会陰切開当たり前で切られるの当然でしたが、
ここの病院は、なるべく切らない方針で、
伸ばして赤ちゃんをだしてくれました。
しかし、前に切ったとこがなかなかのびない?みたいでした。
15時に病院につき、一時間後ぐらいに出産。
夜ご飯もでてやったー!
にしても、第一子のときは陣痛がきて、
いたーいと我慢してうーっとか唸ってたイメージがあり、
今回もそうだろうなと思ってたんですが、
こんなにもあっけなく産まれるなんて、
とにかくびっくり。
家族もまさか産まれるとは思ってなく、
みんなびっくり

予定日よりも、早く産まれました。
あたしってば、やはり切迫だったのね。
今回、正直妊婦生活辛かった。
辛かった分、ご褒美に安産だったのかなと。
そんなこんなで2人目育児のスタートです

