大豆の芽まびく種を3つ植えてそのうちのひとつをハサミで切ります。育て方ガイドに書いてあったのでそうした。ふたつの芽はスクスク育っていた。ひとつは小さく芽がでたばかりみたいだ。それを切りました。そんなちょっとしたことに感傷的になってしまうな~