レーズン酵母で食パンに挑戦中です。
最初は角パンで。
型のフタをあけたとき、きれいな四角になっていて感動しました。
が、取り出す段階で、くっついてる泣き

で、私は、ほんともうはやく取り出したかったのです。ブンブンと型をふって、
べちゃっと落ちて、ぐちゃっとなりました叫び

きろく、きおく-ぐちゃぐちゃ
味は美味しかった!!
バターをちょっといれた。

そして、次の日、今度は山型食パンに挑戦。
普段、ドライイーストを使っているとなかなか膨らまず、放置しすぎておかしなことになってしまうのですが、
レーズン酵母ののんびりゆっくり膨らんでいくのが嬉しい。
待つ事やく1日。
これは、私が作ったの???って自分でびっくりするぐらいきれいな山ができて、
焼き上がりもばっちり。
これはバターなしだからすこし固くなってしまった。
でも、これにはうっとり。たべるのが勿体なくなる。
こういうパンが毎回できればいいんだけどなー
適当につくっているとこういう偶然はなかなかできない。ちゃんとつくれって話になるのですが・・・
私の場合、適当につくるからなんとか長続きしているのだ。

きろく、きおく-山食