とうとう、初の自家製酵母でのパンつくりまできました!!
レーズン酵母をつくっていたはずなんですが、
酵母起こしまで5日間もかかる。
いちごの酵母はレーズン酵母をちょっと入れてつくったので、
2日くらいであっという間にできたのです。

いちご酵母は香りがとても良いので、前種法という方法でパンをつくるのが
いいと今参考にしている本に書いてあったので、朝、仕込みました。
そして

リュスティックというパンを作ります。
形成。吸い付くような生地でびっくり!!
いつも使っている小麦粉とは思えない!!
楽しみ~
その作業が、できたのは夜7時。
そして次の日。
夜中寒かったせいかぜんぜん膨らんでいない(涙)
失敗かなー
と、思いながらとりあえず日中暖かくなってきたので待つ事に。
そして、午後1時。
やっと、ボールの中でふくらみました。
次は形成して焼くぞー!!
続く
ーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、こちらの本を参考に酵母とパンを作っております。
分かりやすくていいです。あんまり難しく書いてないから、サラッと始められる。
↓↓↓↓↓↓↓↓
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる/パルコ

¥1,680
Amazon.co.jp
レーズン酵母をつくっていたはずなんですが、
酵母起こしまで5日間もかかる。
いちごの酵母はレーズン酵母をちょっと入れてつくったので、
2日くらいであっという間にできたのです。

いちご酵母は香りがとても良いので、前種法という方法でパンをつくるのが
いいと今参考にしている本に書いてあったので、朝、仕込みました。
そして

リュスティックというパンを作ります。
形成。吸い付くような生地でびっくり!!
いつも使っている小麦粉とは思えない!!
楽しみ~
その作業が、できたのは夜7時。
そして次の日。
夜中寒かったせいかぜんぜん膨らんでいない(涙)
失敗かなー
と、思いながらとりあえず日中暖かくなってきたので待つ事に。
そして、午後1時。
やっと、ボールの中でふくらみました。
次は形成して焼くぞー!!
続く
ーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、こちらの本を参考に酵母とパンを作っております。
分かりやすくていいです。あんまり難しく書いてないから、サラッと始められる。
↓↓↓↓↓↓↓↓
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる/パルコ

¥1,680
Amazon.co.jp