とうとう、初の自家製酵母でのパンつくりまできました!!
レーズン酵母をつくっていたはずなんですが、
酵母起こしまで5日間もかかる。
いちごの酵母はレーズン酵母をちょっと入れてつくったので、
2日くらいであっという間にできたのです。

きろく、きおく-いちご酵母前種仕込み中

いちご酵母は香りがとても良いので、前種法という方法でパンをつくるのが
いいと今参考にしている本に書いてあったので、朝、仕込みました。

そして

きろく、きおく-いちご形成

リュスティックというパンを作ります。
形成。吸い付くような生地でびっくり!!
いつも使っている小麦粉とは思えない!!
楽しみ~
その作業が、できたのは夜7時。

そして次の日。
夜中寒かったせいかぜんぜん膨らんでいない(涙)
失敗かなー
と、思いながらとりあえず日中暖かくなってきたので待つ事に。

そして、午後1時。
やっと、ボールの中でふくらみました。
次は形成して焼くぞー!!

続く
ーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、こちらの本を参考に酵母とパンを作っております。
分かりやすくていいです。あんまり難しく書いてないから、サラッと始められる。
↓↓↓↓↓↓↓↓
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる/パルコ

¥1,680
Amazon.co.jp