もうすぐ2歳になる子供のことで悩み落ち込む。
子供が元気すぎて乱暴なのです。
別に殴れとか教育しているわけじゃないのです。
ケンカを避けたいしけがさせたくないし、
児童館にいっても私も必死になって子供の側にというか、
もう離れて観ていると止めにいくのが間に合わないので、
べったり真後ろにいて、手がでそうになったらパッと止めているのです。
他の人からどうみられているのだろう。
そして、たまに私も気が緩んでしまい、止められなかったりもする。
女の子も容赦しない。
生まれてやっと今2歳に間近な子供が、優しさと配慮溢れる精神なんかあったらびっくりだ。
私の行く先々、我が子のような乱暴な子にほとんど会わない。
みんな和気あいあいと遊んでいるように見える。
こういうときって、育て方、しまいにゃなんの根拠もなく自分のDNAにまでいけないんじゃないかって、
思えてしまう。
人に会うのも、嫌になる。
もともと、おしゃべりが苦手だからさらにいかん。
公園とか児童館にいっても、なんだか私も子供も浮いているような気がして。
みんな我が子ぐらいの年齢の子たちは何処へ?
児童館に行くと幼い子がいて申し訳なくなる。
ちょっと眠かったり機嫌が悪いとダメだ。
でも、暴力ばかりじゃない。
ちゃんと理解しはじめていることもある。優しいところだってあるし。
救われる気持ちになったことも度々だ。
私が子供みたいだ。
言葉があまりでないから、つい行動にでてしまうんだと私の自己分析。
言葉が上手くしゃべれるようになると、変わるような・・・という希望を抱きたいのだ。
何を書いているのか、わからなくなってきた。
この文章にも自己嫌悪。
電話相談でもしてみるかな。
私自身、友達を作っていない、作れない、っていうのもいけないのかもしれない。
子供が産まれたからって、社交性はないまんまだ。
とりあえず、明日もいっぱい遊ぼう。
今は、子供と私も母として成長するのだ。
子供が元気すぎて乱暴なのです。
別に殴れとか教育しているわけじゃないのです。
ケンカを避けたいしけがさせたくないし、
児童館にいっても私も必死になって子供の側にというか、
もう離れて観ていると止めにいくのが間に合わないので、
べったり真後ろにいて、手がでそうになったらパッと止めているのです。
他の人からどうみられているのだろう。
そして、たまに私も気が緩んでしまい、止められなかったりもする。
女の子も容赦しない。
生まれてやっと今2歳に間近な子供が、優しさと配慮溢れる精神なんかあったらびっくりだ。
私の行く先々、我が子のような乱暴な子にほとんど会わない。
みんな和気あいあいと遊んでいるように見える。
こういうときって、育て方、しまいにゃなんの根拠もなく自分のDNAにまでいけないんじゃないかって、
思えてしまう。
人に会うのも、嫌になる。
もともと、おしゃべりが苦手だからさらにいかん。
公園とか児童館にいっても、なんだか私も子供も浮いているような気がして。
みんな我が子ぐらいの年齢の子たちは何処へ?
児童館に行くと幼い子がいて申し訳なくなる。
ちょっと眠かったり機嫌が悪いとダメだ。
でも、暴力ばかりじゃない。
ちゃんと理解しはじめていることもある。優しいところだってあるし。
救われる気持ちになったことも度々だ。
私が子供みたいだ。
言葉があまりでないから、つい行動にでてしまうんだと私の自己分析。
言葉が上手くしゃべれるようになると、変わるような・・・という希望を抱きたいのだ。
何を書いているのか、わからなくなってきた。
この文章にも自己嫌悪。
電話相談でもしてみるかな。
私自身、友達を作っていない、作れない、っていうのもいけないのかもしれない。
子供が産まれたからって、社交性はないまんまだ。
とりあえず、明日もいっぱい遊ぼう。
今は、子供と私も母として成長するのだ。