私のうまれそだったところ。

それは、青森県八戸。


前までは、東北新幹線の最終駅ですという説明をしていたが、

いまや、新幹線は新青森駅までいってしまう。

さびれつつも、新しい道路と温泉が気持ちのよいところだ。


先日、朝目が覚め、実家に帰ろうと思った。

別に主人と喧嘩しているわけではない。

ゴールデンウィークをどこにもいかず過ごすのが、もったいなく思えたのだ。

時間を買うつもりで新幹線に乗り込み、あっという間にきたというわけだ。


東京はすっかり桜が散ってしまったが、

こちらにきたら、これからまさにいま、満開になろうとしている。

それぐらい季節が違うのだ。


こちらでは、いとこがいる。

我が子はとても乱暴で、意味もなくいとこに頭突きをしたり大変だ。

泣きそう。どうかこの乱暴がはやく収まりますように。

愛情がたりないのだろうか・・・・