昨日は、出産した病院の母の集いに参加しました。


病院で一緒だったお母さんや新しく知り合いになったお母さん。

子供を通して、人見知りだった私もなんとか

いわゆるママ友の輪をがんばって広げる努力を・・・

メールアドレスを交換したりしたときは、ちょっと感動した。

普段、いかに人付き合いしてなかったということを実感。

そして、もらったメールにも感動。

絵文字やらデコやらたくさん。

久しぶりにもらった友達のメールも、キラキラしてた。

いつの間にか、そんな時代になってたんですね。


私といえば、無味乾燥したメール。

たまには、絵文字使うけど。

絵文字の存在を見直さねば。

ほかの事も、いいおかーさんになりたいものです。



6ヶ月までの赤ちゃんが参加できるのですが、

ほかの子の成長も、ほほえましくかわいい!

赤ちゃんってたった1ヶ月でこうも違うのかと思います。

周りの子達のかわいさで、また子育てがんばれそう。


体重計もあったので、計る。

前回、6000グラムこえました。

今回が・・・


え!ぱちキロ・・・

8000グラムこえてましたあせる

母乳だけでよく育ちました。


どうりで、おんぶ紐でおんぶしたら肩が痛くて・・・

重いからなのね。。


夕方、ひさびさのたそがれ泣き。

臓器が飛び出してくるんじゃないかと思うくらい30分以上泣いてました。

一生懸命あやすけど、泣きやまない。原因不明・・・


そして、だんだん勢いが収まりいつもの息子に戻りました。


ほんとうに、この泣きはいったい毎回なんなんだろう。