最初の1ヶ月。

わが息子は、とにかくよくおっぱいを吸いたがった。

出てるはずなのに、魚のように食いつき、そして乳首から離れ、

また食いつく。


首を左右に振るしぐさが、ちょっと勢いがありすぎて

病気かなにかあるんじゃないかと心配だった。


1ヶ月検診のとき、そのことを話すと、

『おっぱいがですぎなんじゃないのかな?

 そんなときは、たて抱きにして仕切りなおしてください』

とのこと。

納得するようなしたような・・・

おっぱいでてないと思ってたから腑に落ちなかった。


時には、おっぱいをのみすぎて

げーげー

大量に母乳を吐く、

さらに最初の1ヶ月目は、ゲップがうまくだせず、

苦しみ、

寝ているとき

「きーっ」

と奇声をあげて、さらに私を不安にさせた。


おっぱいをあげすぎるのが怖くなった。

でも、乳首をくわえたくて泣きまくる。


そんなとき、退院するときある看護婦さんが

「この子には、おしゃぶりが効くかもしれませんね」

といっていた。


おしゃぶりかー

ものすごーく抵抗があった。


でも、楽になれるしこの子も・・・


おしゃぶりのことをネットでしらべると、賛否両論。

指しゃぶりよりもおしゃぶりのほうがいいのかな・・・

歯並びが・・・


悩みに悩み、

とにかく、おしゃぶりで楽になれるならとおしゃぶりを買ってしまった。

おしゃぶりを買う前は、哺乳瓶乳首でごまかしたりしていた。


そして、おしゃぶりを使うのは、どうしても大変なときだけと決めて、

いざ・・・

使ってみると・・・


あれ??

吐き出した?

うまくすってくれず。


どうやら、おしゃぶりは嫌いらしい・・・

哺乳瓶乳首は吸ってたのに???


ちょっと、安心というか、

なやんで損しちゃった気がしたけど、

試してなんだか心が楽になった。


2ヶ月を過ぎた今は、おっぱいパニックは少なくなった。

おっぱいパニックになると、乳首をすいたいけどだんだん周りが見えなくなり、

泣き出し、あるときはうなりながら吸っていた。


だんだん、飲む回数が減ってきたというかリズムができてきたのかな。

ゆらゆらすれば寝てくれることも、多くなった。

今日は、初めておっぱいが張って飲んで欲しいなって思う。