妊婦のときから、生まれた子には母乳をあげたいなー

と思ってた。


出産前から乳首から白い母乳がちろっとでたときは、感動した。


生まれてから、乳首を吸わせるけど、最初からそうたくさんはでない。

おっぱいをあげるけど、寝るわけもなくなきまくる。

どうにも、ならなくなると看護婦さんに哺乳瓶ミルクをもらいにいっていた。

この子は、くいしんぼさんでこれまたよく飲む。

少しでていた母乳だけじゃたりないみたいだった。

退院後、不安でいっぱいだった。


退院後、おっぱい生活がはじまった。

『泣いたらおっぱい』

あたしの頭の中には、これでいっぱい。


泣く→おむつ交換→泣く→おっぱい→泣くもしくは寝る


この繰り返し。

小さい体で添い寝でお乳をあげたりもした。

ひたすらおっぱいを加えさせた。

乳首をつねるとおっぱいはでているみたいなのに、たりなさそうで泣き、

どうにもならないときだけ、哺乳瓶でミルクを40mlあげた。

体も回復してない、

食事の準備もできない、

ふらふらする・・・


ノイローゼ気味だった。


1ヶ月をすぎたころから、すこーしづつ楽になった。

おきてるときはおっぱい、おっぱいだった子が、

おきてるときに、すこしづつ自分の時間を作り始めた。

何か声を出してみたり、目でみつめたり・・・


おっぱいだけで、眠らなくなり立ってゆらゆらもしてあげるようになった。


私の母乳もよくでるようになった。


そして、今2ヶ月目。

おっぱいの回数もちょっと減り、

おっぱい星人からだっこ星人へと変化していったのでした。


ほんと、おっぱいがでるようになってよかった。