妊婦のときから、生まれた子には母乳をあげたいなー
と思ってた。
出産前から乳首から白い母乳がちろっとでたときは、感動した。
生まれてから、乳首を吸わせるけど、最初からそうたくさんはでない。
おっぱいをあげるけど、寝るわけもなくなきまくる。
どうにも、ならなくなると看護婦さんに哺乳瓶ミルクをもらいにいっていた。
この子は、くいしんぼさんでこれまたよく飲む。
少しでていた母乳だけじゃたりないみたいだった。
退院後、不安でいっぱいだった。
退院後、おっぱい生活がはじまった。
『泣いたらおっぱい』
あたしの頭の中には、これでいっぱい。
泣く→おむつ交換→泣く→おっぱい→泣くもしくは寝る
この繰り返し。
小さい体で添い寝でお乳をあげたりもした。
ひたすらおっぱいを加えさせた。
乳首をつねるとおっぱいはでているみたいなのに、たりなさそうで泣き、
どうにもならないときだけ、哺乳瓶でミルクを40mlあげた。
体も回復してない、
食事の準備もできない、
ふらふらする・・・
ノイローゼ気味だった。
1ヶ月をすぎたころから、すこーしづつ楽になった。
おきてるときはおっぱい、おっぱいだった子が、
おきてるときに、すこしづつ自分の時間を作り始めた。
何か声を出してみたり、目でみつめたり・・・
おっぱいだけで、眠らなくなり立ってゆらゆらもしてあげるようになった。
私の母乳もよくでるようになった。
そして、今2ヶ月目。
おっぱいの回数もちょっと減り、
おっぱい星人からだっこ星人へと変化していったのでした。
ほんと、おっぱいがでるようになってよかった。