昨夜、6回目の打ち合わせを経てまたしても撃沈しているヨメコでございます。
2坪弱減らした間取り。
設計さんが頑張って小さくなった子ども部屋を何とかいい感じに仕上げてくれたのですが・・・
シューズクローゼットが小さすぎる---!!!
本当は減らしたくない部分も2×4のルールにより減らさなくちゃいけなくて手狭な感じになっちゃいました。
最初は2畳半以上あったクローゼット。
念願の親子ドアにするために少し角が減り…
最後はこんなに小さくなっちゃったよー![]()
しかも壁が入ることで「玄関」とはみなされず、なんとテラコッタタイルの追加料金を取られるのです(怒)
39200円!高っ!!
まぁ坪数減らしたバージョンは狭くなった分もう少し安いのでしょうが…
こんなに小さいなら無理してシューズクローゼットなんて作らない方がいいじゃん。
ってことでシューズクローゼット完全撤去して、外してもらってた標準の靴箱を再投入。
どうせつけるなら絶対大きい方がいい!!とトイレを少し狭くしてでっかいパントリーも付けて・・・
収納力なら文句のない玄関ができました。
シューズクローゼットが夢だったヨメコにとって、大変残念な結果。。
あんなにいろいろ考えたのに、何一つ叶わないなんて・・
そしてもう一つ。
LDKが小さくなるんですよねー。
最初19畳近くあったLDKが今や17,25畳・・・
これってどうなのかな。小さい気がするけど・・
寝室は減らしていいけどLDKはそのままが良かったなーー。
ゼイタクなのカシラ。。
予算の壁。2×4の壁。理想の壁。
どの壁も越えられずヨメコは今、撃沈しております 
