術後1週間、体調の変化について。 | キミに会えるまで 〜不育症・40歳の奮闘記〜

キミに会えるまで 〜不育症・40歳の奮闘記〜

2度の稽留流産。長引く不育症検査&治療から不妊症へ発展。チョコレート嚢胞、弓形子宮、高プロラクチンを抱えながらの妊活日記。

こんにちは、タマです。

今日は暖かな桃の節句です音譜

いくつになっても桃の節句を嬉しく感じますねキラキラ

 

さて、

前回までの入院中の闘病記(?)にお付き合いありがとうございました。

内膜症(チョコレート嚢胞)と子宮筋腫の手術を終え、退院して丁度1週間です。

 

その後のことを記しておこうと思います。

 

【傷について】

 

私は術後3日目の10時には無事に退院になりました。

家について少し休み、シャワーを浴びてスッキリ!

この時点で立ったまま普通にシャワー出来ました。

 

暫くはお風呂ダメで、「傷跡はシャワーでよーく流して洗ってください」とのことだったのだけど、めちゃくちゃ恐る恐る、、、

 

そして、おへそ部分の傷口と初対面!流れ星

 

「えっ、、、ガーンDASH!

 

デベソになってる!!!!w

 

厳密に言うと、マンガに出て来る様なデベソではないのですが、、、汗

おへその周りの肉と肉を縫い合わせた感じでボコッとしてます。

 

術後3日くらいは、横向きに寝たり、起き上がる時に力が入ると、おへその傷口が痛みました。

でも、今はもうどの体制でも大丈夫。押すと流石に痛いですがあせる

 

おへそ下の3つ(各1cmほどの横の傷痕)は、ほぼ傷口が塞がり、貼られていたテープもはがして大丈夫そうなほど。

そちらは「絆創膏でもいいですよ〜。でも、乾かした方が化膿しないから大丈夫そうなら何も貼らなくても良いです」と担当医からも言われていました。

 

恐いので、念の為、初日は絆創膏を。次の日からは大丈夫そうなので何も付けず。

そちら3つの痛みはほぼありません。

 

3週間後(再来週)の金曜日に診察があるのですが、抜糸してもらったら形落ち着くのかな、、、このままだったら嫌だな、、、ショック汗

 

 

【痛みの変異】

・下唇(左側)のシビレ。

 

退院してからずっと痺れている。

少し気にならなくはなってきたけれど。麻酔やガスの影響でしょうか。

 

・腰の痛み

 

大分良くなっていたのですが、術後7日目くらいからピリピリするようになりました。

僅かな電気が走っているみたいな感じ。

それが2日くらい続きました。

 

・便を催す時の痛み

 

そうは手術を受けた時はこの痛みに相当悩まされたけれど、それに比べると軽いです。うずくまるほどではないけれど、「アイタタタ、、」くらい。

 

・下腹部内部の違和感や軽い痛み

 

傷の痛みはほとんど気にならなくなって来た7日目頃から、徐々にお腹の内側(下腹部)に違和感や軽い痛みを感じるようになってきました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

日常生活は一昨日(術後8日目)くらいから水分と普通に動けるようになり(階段も問題なし)、車で買い物にも行けるほどになりました。
(重い物は出来るだけ持たない様にはしていますけど)


ただ、もう暇で暇で、、、それが安静にするって事なのですが、、、えー?

 

 

術後8日目の夜、妙に寒気がして、、、風邪?

 

と思っていたら、夜中に鮮血ガーンDASH!

退院後、何ともなかったので急に思い出したかの様に出てビックリ。

 

すると、下腹部が軽く生理が来そうな感じの気配に、、、

 

手術の影響かな、、と思っていたのですが、、、

 

 

次の日、

何と、生理が始まったっぽくておーっ!

 

D19だよ!? 早すぎでしょう、、、

 

でも、その日生理の様に経血が続きました。

今期は手術が控えていたため、排卵検査薬はしていません。

が、実は排卵が手術直前(D9くらい)だったように感じてもいました。

 

排卵というよりも、無排卵だったため、内膜が剥がれたのかも?

ストレスだったものな、、、何かと。

 

 

そして、午前中体調不良によりダウン。

症状は風邪っぽい。寒気、眼球の痛み、頭痛、吐き気、熱っぽさ。

 

完全に風邪ですね。

でも、数時間休んだら回復。

そして、やたらと甘い物が食べたい!!

 

冷蔵庫にあったティラミス(夫のおやつ用)を食す。甘いもの控えていた反動でしょうか、、、あせるあせる

 

 

その後、生理の様な下腹部は変わらず。でも痛いほどではない。

ただ、経血量が生理にしては少なめ。そして生理だったとしたら3日目にしてもう終わりそうな感じ、、、

 

ただ、体温が出血しだした朝にカクッと少し下がった(36.65)ものの、高温期と言ったら高温期のまま(36.72)だし、、、

 

風邪だからなのか、不正出血なのか、、、

 

いずれにしても、様子見るしかありません。

今日は風邪っぽさから脱せたようで、家事あれこれできましたが、無理しないでおこうと思います。

 

 

 

そんなこんなな術後1週間です。

今週末は、お仕事でクタクタな夫とノンビリしたいと思います。

 

すぐ近所は梅祭りで賑わっています。

今朝、雨上がりで雫が美しかったです。

散歩がてら、夫と一緒に出かけてみようかな。

 

ついでに、近所の神社に無事に手術終わったお礼参りと、子授かり祈願に行こうかな音譜

 

赤ちゃんを望むみなさんの分もお祈りしてきますね虹

 

 

 

それでは、みなさまも素敵な週末をお過ごし下さいキラキラ

 

タマでした。