彼は、フィンランドからの留学生で、エンジニアと経済学を専攻しているマスターの学生。月曜日と水曜日に同じ中国語の授業に出席したことがきっかけで知り合ったんだ。彼の名前はカスパーといって、最初見たときハリーポッターのハリーに似ていると思ったよ。それは私だけではないみたいで、他の日本人留学生もそう思ったみたい。だって、ある一人の日本人留学生が、「あれ?彼いないの?あのハリーポッターに似てる人」って私に尋ねてきたし(笑)彼をハリーポッターみたいだと思ったのは私だけではないと、嬉しくなったな。
そんな、彼の家に行ってきた!メンバーは、彼カスパーとイタリア人のアンドレラ、一緒に住んでいる先輩と私の四人だよ。彼は寮には住まず、アパートを借りて同じ大学のフィンランド人と一緒に住んでいる。彼曰く、奨学金を十分もらっているからアパートに住んでいるそう。ちなみに、フィンランドより日本は物価が安いらしく、必然的に中国はかなり安いということになる。彼自身、中国は物価が安いって言ってた。確かに、みゆたんのブログ見てたら、ヨーロッパは物価が高いことがわかる。
地下鉄で二駅行ったところで降りて、徒歩8分ほどで彼のアパートに到着した。まず最初に、近くにあるスーパーでビール瓶を6本購入。イタリア人のアンドレラは事前にケーキを2つ、私はお菓子を買っていたから、お酒はカスパーが買った。そして、彼のアパートの駐車場に入って驚愕。なぜなら、駐車場に停まっている車種が、外車がほとんどだったから。ワーゲン、BMW、ベンツを確認。上海で本当に高いと感じるものは、輸入品。化粧品、食べ物、洋服の輸入品はとにかく高い。そんな上海で外車に乗るのだから、相当裕福な人々が住んでいるのだと思う。
エレベーターを上がって、彼の部屋に到着。まるでホテルのようで、中もホテルよりきれいだった。この写真を見て。


リビングを撮影した。きれいだよね。二枚目の奥の部屋はキッチンだよ。撮ってないけど、彼はルームシェアしているから、個人の部屋が2つと洗面所が着いてる。本当に広い。
四人で見た映画は、「Princess Mononoke」、そう、もののけ姫!
一番印象に残ったのは、アンドレラがコダマ(コトダマ?カタカタ鳴いて埴輪みたいな精霊)を見て、「Oh! It looks like Pokemon!」って言ったこと!その発想はなかったな。
帰りはタクシーをとった。私がタクシーの運転手に行き先と行き方を教えないといけなかったから、頑張った。頑張ったといっても、そんなに難しいことではないのだろうけど、やはりタクシーに乗るのは慣れないの。
明日は、ツバメちゃんと一緒にお昼御飯を食べるよ。早く明日の昼御飯が来ないかな。
朝ごはんは明日6時30分起きなので、食べられません。
明日はジャガイモ食べたい。





