安全第一! -42ページ目

安全第一!

2014年春から、上海(帰国済)・ベルギー・ベトナム、スウェーデンに留学中。
3人の日々の記録です。

(グルメブログになりつつあるのは内緒)

  



木曜日。
今日はオランダ語のテスト.・・・・・
の後はピンちゃんの誕生日パーティー。

持ち寄りだったのでおにぎり沢山作りました。
ツナマヨとお茶漬けのもと風味


それから土曜日提出の3000字レポート進めまひた。おかげでオランダ語全く勉強できなかったぞ・・・・・・

お昼ご飯も粗末になりました・・・



授業後ミンちゃんに迎えに来てもらいピンちゃんの寮へ。



ちょっと遠かった~。
最近日本人コミュニティーの中に腰をすえつつ(使い方あってる?)あったので、皆が知らない日本語学科の子たちと知り合えてとってもいい機会でした。
クラブ(本物のクラブではないそうだけれど)にも行ってたのしかったのです。


ぶれてるけど夜のオールドマルクト




今日は先輩が朝9時頃出かけた。上海動物園に行くらしい。パンダ~!

午前中はゆっくりのんびりした後、大学から二駅ほどのところにある、五角場(ウージャオチャン)へ向かう。この五角場には書店があるから、新しい教科書を買いに行ったよ。授業で使っている教科書は、自習と相互学習の時間を利用して終わらせたから、新しい教科書が必要なの。今まで使っていた教科書は初級中国語だから、中級中国語の教科書がほしい。そう考えると、日常生活は初級中国語でもやっていけるってことだよね。初級中国語の教科書の多くは、場面シラバスで構成されているから、日常生活に活用しやすいのもあるだろうし。中級の教科書は、本文の内容が多岐にわたるし、文法シラバスの構成を取り入れている。 日常生活のためというより、新しい知識や文法を身に付けるための中級中国語だな。
主要な外国語の教科書選びの大変な点は、種類が多いこと。逆に、学習者数が少ない外国語の教科書は、種類が少ないこともあるかな。同じ出版社なのに、違う種類の中級中国語の教科書が何冊もある。一体どの教科書が今の私に必要なのだろう。目次をまず最初に見て、学習できる文法を確認して教科書を選別していく。それで、最後に残った教科書を購入する。知らない文法ばかりだったけど、これは中国語だから先生に教わらなくても自習で進められるのだと思う。日本人は中国語の学習に対して、読んで何となく意味を理解できるという有利さを持っているから。だから、みゆたんのオランダ語とゆりなんのベトナム語の学習、本当に本当に大変だと思う。


書店で教科書を買った後は、いつも通りケンタッキーでチョコ味のアイスクリームを購入。今日は朝と昼御飯を食べていなかったから、さすがに餓死了(飢えて死にそうから転じてすごくお腹すいた)。コロコロチキンも一緒に購入。
うるさそうな席の近くに座って、会話に耳を傾ける。左側の3人は、ビジネスの話をしているみたい。もめてる。右側は、小さな子どもとおばあさん。あまり会話してない。おばあさんが小さな子どもに、ほら、お食べって言っているくらい。


この後は、ツバメちゃんと一緒に大きなスーパーに行ってお買いもの。
それまでケンタッキーに座っていたいけど、後一時間くらいある。どこか見て回るかな。

ではまた後で。


はい、帰寮したよ。
ツバメちゃんと一緒に行った大きなスーパーで、日本の会社の色々な製品を発見した!

まずはこれ!



H&Sのシャンプー!去年の夏休みに上海に来て、ラックスとパンテーンは買えることは知っていたの。でも、まさかH&Sが上海で買えるなんて思わなかった!私はいつもH&Sを使っていて、半年間だから使いきらないだろうけど、もし使いきっても手に入るから安心した。他に、VSやダヴも買えるよ。



これは、資生堂の化粧水だよ。日本では見たことないけど、側面の表示に資生堂だと書いてあった。私が今使っているのは、花王のソフィーナだけど、もし使いきったら資生堂が手に入るからこれまた安心。でも、化粧水は二瓶持ってきているから、恐らく使いきることはない。



これは、花王のアタック洗剤だよ。最初見たとき気付かなかった。今洗濯はアタックを使っているから、使いきったらここで買える!



見ての通り、爪切り。しかも日本語で書かれていて百均で売られてそう。これはスーパーで買ったのではなく、五角場で見つけた。日本の百均の商品がたくさん売られてたな。

今日はスーパーで色々な日本の会社の製品を見つけては、ツバメちゃんと一緒に笑った1日だったな。
今日の朝7時頃、寒くて目が覚めた。今週一週間私にとっては睡眠不足が続いたから、土曜日の朝は遅くまで寝ようと思ってたのに。その後は、先輩が先に起きたり、出かけたりの物音や日差しで浅い眠りの繰り返し。浅い眠りだったから夢見たんだけど、何かと戦う夢だったな。まるでアクション映画みたいで、見ていて楽しかった夢は久しぶり。

さてさて、起きた後は洗濯物をコインランドリーに持っていく準備をした。私が住んでいる寮の入り口を出てすぐのところにおばあさん経営のコインランドリーがある。そのおばあさんの口調が強くて速くて何て言っているかわからない。中国人の友達でさえ、おばあさんの言っていることが時々わからないらしい。上海語を話しているのかも。
例えば福岡の方言を話す人どうしだと、「やけんまっとって」は「だから待ってて」だとわかるよね。でも、福岡の方言を話さない人にとっては、何て言っているのかわからないよね。まさに、中国人どうしでも言っていることがわからないってそんな感じだよね。
コインランドリーに行ってみたところ、施錠されていておばあさんはいなかった。だから、寮に備え付けの洗濯機を使うことにした。でも、寮の洗濯機は専用のカードが必要で、一階の事務室に買いに行った。40日前に最初に事務室に来たときは、私の話す中国語は相手に聞き取ってもらえなかった。でも、40日後の今日は無事に中国語で会話ができて、カードを買うことができた。これも一応進歩だよね。
さて、カードが手に入ったところで使おうとしたところ、洗濯機が動かない。何でだ。本当に、何か1つするのにも障害が出てくる。事務室に行って、職員に事情を説明して、職員が違う階の洗濯機でも試してくれた。結局、私の買ったカードが不良品だったらしく、交換してもらった。やっと、無事に洗濯機が動いた、よかった。
おばあさんのコインランドリーは、ネットを使ったら注意される。他の学生もネットを使ってないみたいだから、使わないのが普通なのかもしれない。でも、洗濯物が傷むからネットにいれたいよね。だから、寮の洗濯機を使うことにしたの。

お昼御飯は水餃子を食べた。前に画像のせたけど、水餃子の具は違うよ。この前は牛肉と山菜だったけど、今日は白菜と豚肉だよ。一皿11元(日本円で180円くらい)で、美味しかった。

そして、その後スーパーに行って、少し買い物。買ったのはこれ。



中国版「リプトン ミルクティー」
中国は食べ物の値段が安いって何回も書いているけど、飲み物の値段も安くて美味しいよ。
例えば、寮から大学までの道にある「Coco」というお店。ジャスミンミルクティーが一杯6元(約100円)で買える。他にも、何かフレーバーが入っている飲み物はだいたい10元(約170円)で買える。美味しいし日本よりは安い。
そこで、スーパーで買ったこのミルクティー。10杯分で14元(約238円)だから、一杯あたり1.4元(約20円)だよね。一杯あたりの量は少ないけど、お店で買うより安いよね。
味はどうだろう、ということで早速試してみた。



一杯で約200ミリリットル分できた。味は、お店で買うより甘くなくて好き。お店のは実際に作っているところを見たら、砂糖の量が多い。スプーン何杯分だろう。
リプトンのジャスミン茶とミルクティーの味好きだな。

味が気に入るかわからなかったから、一番量が少ない10杯分にしたの。でも、スーパーには20杯分と40杯分が売ってあった。
しかも、40杯分にはさらに30杯分無料でついてくる。それは1つ50元(約850円)だけど、一杯0.7元(約12円)になる。後でもう一回買いに行こう。
お店で買った方が量は多いけど、逆に量が多すぎて飲みきれない。いつも水筒には、前の晩にジャスミン茶作って翌日学校に持っていく。今度から、ミルクティーも自分で作るようにしよう。
今日は、午前は日本語が話せる先生による中国語の授業だった。その後、ツバメちゃんと一緒にお昼御飯を食べたよ。
前日カスパーの部屋から帰って、風呂入ってやっと明日の準備が終わったときは、既に11時過ぎだった。私はベッドに横になって一時間くらいは、青空文庫などのホームページを利用して読書する習慣がある。いつの間にか眠っていて、気付いたら朝だったなんていつものこと。
紙の本と電子書籍のどちらが好きかとか、電子書籍の良くない点とかが良く争点として当てられるけど、私は状況によるかな。
もちろん紙の本好きだよ。本を持った感触、ページをめくる流れ、インクで刷られた字を目で追う行為。どれも紙の本の魅力だよね。
平安時代なんて、紙は貴重で貴族しか手に入らなかった。紫式部が源氏物語を書いた紙は、中宮障子が与えたものなのかな。それが今では、紙をリサイクルすることが小中学校と高校では当たり前のようになっている。
電子書籍は、スマートホンの硬い感触、次のページに進むために画面をタッチする流れ、液晶の乱れの全くない字を目で追う行為。紙の本よりどれも味気ないよね。それに、確かある先生が、本は買うものだと講義で主張された気がする。でも、ベッドの中で横になって読むという点のみで考えれば、電子書籍は本当に便利なんだ。したがって、座って読むなら紙の本で、横になって読むなら電子書籍ということで、結論。

何で電子書籍の話になったかというと、あまりに面白いと眠たくなるより、むしろ目が覚めて頭が働いてしまう。ただでさえ今週の木曜日は、前日の水曜日1時30分に寝て6時30に起きて睡眠不足にもかかわらず、木曜日は2時に寝てしまった。そして金曜日の今日は6時30分に起きた。眠たかったよ。でも、寝る前に起きられなさそうと思ったときほど、起きるものだよね。そして、頭がすぐにすっきりして、眠気もすぐに吹き飛んだよ。

さて、話を戻して。大学に行って中国語の授業を受けた。その中でも、面白かった話がこれ。
ブログの中で何回か、買い物時の値引き交渉について書いたことがあると思う。私の中国語の先生は、値引き交渉が苦手らしい。なぜなら、値引き交渉が上手くできないからと、店員さんが恐いかららしい。確かに、値引きは簡単にはできないと思う。そして、店員さんも一生懸命売ってくるから恐いし、あまりに値引きしすぎるとかわいそうになってくる。少しでも利益が出るなら、値引きの値段で売ることが多いらしい。もし、買う側が提示した金額を売る側が認めてくれなかったら、客はいらないと言ってお店から出て帰ろうとする。それを引き留められたら、買う側が提示した値段に近づけてくれる。そしてまた買う側は、いらないといって店から出ていく。売る側が引き留めたり追いかけたりする。値引き交渉は、この繰り返し。


ここで、今日のお昼御飯を紹介!



見ての通り、唐揚げと野菜と白ご飯の定番になってきた学食の昼ご飯。これで、5元(日本円で80円くらい)だよ。

4月3日()
今日は朝から雨で、ちょっと寒い。
みんな半袖着てたり、長袖だったりばらばらです。
バイクに乗るし、道は歩きにくいのに、ベトナム人てよくサンダルはいてる。

午後から授業だったので、お昼ご飯をゆかりちゃんと食べました。
メニューにオムライスがあったので、注文したんだけど
薄焼き卵に包まれたチャーハンが出てきて笑いました。
オムライスでは無かったけど、おいしかった(^o^)

夏用のパンプスが欲しいなーと市場を見て回って
かわいいのを見つけたんだけど、高いの。
日本に比べたら高くないけど、
たぶん外国人だからて値下げしてくれない。
ベトナム人を連れて再戦しようと今日は買いませんでした。

夕方メトロに一人で買い物に行ったんだけど、お金を落としたぽい
(T_T)
私とGiangの生活費入ってた…日本円で5000円くらい……

探し回ったけど見つからなくて、落ち込んで帰りました。
家までの帰り道「あーお金(T_T)」て本当に悲しくなったけど
帰ったらGiangとチュオンさんが励ましてくれて、なんとか持ち直した。

すられたのではないと思うけど、最近慣れて油断してたのは確か。
しっかりしないといけないと、気が引き締まりました。

チュオンさんいわく、誰のことも疑わなきゃいけないと。
でも疑ってるように見せちゃいけないって。難しいよ。
他にもいろいろ言ってくれたけど、わからなかった(^_^;)

そんなこんなで落ち込んでいたけど、夜はカニを食べて元気になりました!
本当に美味かった!!


あと、近くに住んでいる
Huongさんと話しました。
前にGiangがいないときに話しかけてくれて、でもほとんど何言ってるかわからなかった。

Giang
に通訳してもらって
いつも寂しそうにしているから、心配してた、と言われたけど(だいたいみんなそう言う)
ここの人たちは、一人で部屋にいると寂しいと思うらしく、
誰かの部屋に遊びに行くのが普通?みたい。
私日本人で、遊びに行けなくてかわいそう、みたいな。

でも、私一人でいてもさみしくないよ
()
むしろ、一人の時間が必要てくらいです。

あと、どうしてみんな私が一人なのを知ってるの?という謎があります。

彼はベトナムだと
30歳なんだけど、すごく若く見える。
外国人の年齢て全然推測できない。

今度いっしょにお酒を飲もう、遊びに来てーと言ってくれたので楽しみです。

最近だんだんベトナム人に近づいているのを感じます。
昼寝したり、歌ったり、人の部屋に押し掛けたり、遅刻したり。
味しないと思ってたオーイという果物が好きになったり、チリソースが好きになったり。

海外で生活するって貴重な経験だなと思います。

最後に昨日の写真だけど

完全防備で春巻きを揚げてくれてるチュオンさん。良いお兄さんです。