天の川はなぜ’Milky way ' ? | 相模原市キッズからシニア英会話Lagteria

相模原市キッズからシニア英会話Lagteria

3才からシニアまでお好きな時間にお好きな場所で,お好きなスタイルで英会話

相模原市中央区、緑区の英会話教室 HELLO ENGLISH FELLOWS !

模原市韓国語レッスンチェミサマ
語学レッスンLagteriaです。

 

 

今日は七夕。

各地で開催されている七夕まつりも

今日はいいお天気でにぎわいそうですね^^

 

この時期になると、英語で短冊を書いたことのない

クラスは短冊を書いたり、七夕に関連した単語が

レッスンに登場します。

 

 

中学生文法レッスン。

’英語で七夕を説明してみよう!’

 

七夕に関するもの、キャラクター

時期、お祝いの仕方

など、それぞれが工夫して説明してくれた中で、

 

「うわ!マジ?!」

「言葉のひびきとイメージが全然違う!」

となったのが

The milky way.

 

由来については諸説ありますが、

「学校の何かの授業で読んで、覚えてた!」

と、話してくれました^^

 

英語で話してくれたのは下記ような内容でした。

ミルキーウェイの由来は?

全能の神ゼウスはゼウスの浮気相手の子ヘラクレス

高い地位を授けようとしたため、正妻のヘラはヘラクレスを憎んでいた。

ヘラクレスの誕生後、ゼウスはヘラクレスに不死の力を与えようとして、

眠っているヘラの乳を吸わせた。

 

しかし、ヘラクレスが乳を吸う力が強く、痛みに目覚めたヘラは

赤ん坊を突き放してしまった。

その勢いでヘラの乳が飛び散り、天に広がって「天の川」が形作られた。

http://www.worldfolksong.com/calendar/tanabata/milky-way.htmlより引用)

 

 

「ミルクみたいに白くてきれいだからと思ってた」

「なんかこわーい!」

 

他にも

・発祥は中国らしい

・地域によって行われる月が7月だったり、8月だったり

・paper strip (短冊)にはサイズ、色の規定らしきものが

あるようだ

 

などなど、「英語で七夕雑学」の楽しいレッスンでした^^

 

今日のFacebookひとこと英会話でも七夕に関するひとことを

ご紹介しています^^

 

こんやはMilky wayを見ながら、こんな由来も

話題になるかな^^

 

毎日ひとこと英会話

平日毎朝ご紹介しています。
朝見て一日使ってみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワンコイン体験レッスン随時実施中。

キッズ 年少-小学校6年生・ティーンズ 中高生

大学生・成人・シニア

 

栗の里さがみインター教室

上溝教室

ブラマソーレ教室

 

お申込み・お問い合わせ

helloef@hotmail.co.jp

電話 090-2934-1428