今朝

 

我が家の愛犬ジャックが

 

 

虹のの橋を渡っていきました

 

14歳6ヶ月でした

 

 

 

 

娘が留学で家を離れ

 

夫が単身赴任で大阪勤務になった年の

 

夏に

 

息子はまだ小学生で

 

家に初めて迎えたペットでした

 

わんこを家で飼うことに

 

賛成ではなかった夫の

 

いない間に迎えた私達

 

初めてのわんことの生活は

 

今思出だすと

 

知らないことばかりだったので

 

今なら笑っちゃうことで

 

心底心配したりしてました

 

 

 

元気でひとっとびにソファに飛び乗り

 

そして飛び降りる

 

いたずらっ子で

 

やんちゃだけど

 

もふもふかわいいジャックに

 

どれだけ癒され

 

助けられてきたか

 

ありがとう ジャック

 

 

 

8ヶ月前

 

急に咳が止まらなくなり

 

色々お医者様にもお願いしたり

 

薬も飲んだけど

 

最終的にはサプリで

 

落ち着いて

 

それからは

 

毎日

 

私と一緒にお布団で寝たね

 

 

僕はもうおじいちゃんだからねって

 

いつかくる日を悲しまないでって

 

少しずつ今までみたいにできないことが増え

 

教えてくれているんだなぁって

 

感じていたよ

 

いつかジャックのタイミングで

 

旅立つ時は

 

泣かずにお見送りしようって

 

それまでジャックが安らかに

 

過ごすことが出来るようにって

 

思って過ごしたこの8ヶ月

 

私にとっては

 

悲しいけど

 

幸せな時だったとも思えます

 

 

 

ここ一週間は以前の

 

6分の1ほどしかご飯を食べず

 

2、3日前からはほとんどフルーツを

 

一口だけとスポーツドリンクを少し

 

水だけでは飲まなかったけど

 

スポドリは甘いし

 

めちゃ飲んでました

 

昨日あげたみかんは

 

とっても喜んで

 

食べてたね

 

 

そして今朝起きて

 

けなげにトイレでおしっこしたあと立てなくなった

 

あ〜遂にきてしまったんだなって

 

ジャックを抱き上げ

 

セイクレットフランキンセンスを塗り

 

抱っこしていると

 

それから数分で

 

息をしなくなりました

 

泣かないでお見送りする約束は

 

やっぱり守れなかったけど

 

最後に安らかに

 

私の腕に抱かれて旅立てたこと

 

ほんとに、ほんとに感謝してます

 

 

この前作ったアロマキャンドルつけて

 

セイクレットフランキンセンスを

 

ディフューズしてます

 

 

今までジャックを

 

可愛がってくださった皆様

 

本当にありがとうございました

 

 

 

ジャック

 

今頃は宇宙に帰って

 

元気に遊んで

 

だ〜い好きなフルーツやブロッコリー

 

美味しそうにモリモリ食べているよね

 

そして

 

もう少ししたら

 

私の周りのどこかに

 

新しい命となって

 

帰ってきてくれるよね

 

待ってるよ

 

ほんとに、ほんとに

 

今までありがとうね

 

感謝