直感に反する宇宙 | 量子力学、科学、哲学、を自己満、承認欲求、備忘録、として思い立った事を好きなだけメモしていくブログ

直感に反する宇宙

自分へのメモ

また、勝手妄想ぶっ飛びます

何故物質があるか?
とか
何故人がいるか?
とか
個性や違いがなぜあるのか?
の答えを
対称性のやぶれ
と捉えれば、宇宙が何でできたとか、何故今の姿とか
そういうのの半分答えかなと思える動画でした

何で直感に反するのか
それも、宇宙はビックバンといわれている側面があり、それが広がり続けているのが、対称性のやぶれであり
最近になってビックバンが否定するのが観測され始めているのも
ビックバンにより(対称性のやぶれの先、個性が違うのの広がりや増え方とも言い換えられる)広がり過ぎたところに
対称性のやぶれによって再び違う方面が見つかった(広がった)からで、広がり続けるから、そうでも無くなる
という事なのかなと
想いにふけっていました