さあ、相場観の予想というか、過去例 | 量子力学、科学、哲学、を自己満、承認欲求、備忘録、として思い立った事を好きなだけメモしていくブログ

さあ、相場観の予想というか、過去例

去年をしきりにだして考えているが、もう一度しっかり見直したら、去年はSQの週の

月曜日爆下げ

火曜動かず、

水曜爆下げ

木曜爆下げ

金曜下げて始まり、後場高でって感じだった。



ってことで、今回はSQ前に相当下がっているので、かなり同じとは行かないが、読みにくいが、どこかで上げてくるのは

あると思うのだが、それをピンポイントで当てるのはかなり至難極まると思う。


で、さっきまで言っていた、火曜は軟調ってのは今でも、そう思う。

多分、追証発生の個人も相当いると思う。


まだ、そういう話があまり出てきていないので、そろそろそういう話が出てくるのか?


そうなると、それから2,3日は結構下げ相場で厳しい状況が続く事がかなり考えられる。

なので、明日はまた、後場に爆弾が振ってきて、爆下げの可能性もあると思う。


ただ、これは追証の感じにもよると思うので、これから調べたい。

で、今日の下げもその時に予想しながら、出来高と売りとを見比べて売りヘッジで売られたのか、

それとも、現物が売られたのかを探って生きたいと思う。


それによって、銘柄によってはほんとに追証での再度の爆下げも普通にあると思うので。

で、昨日も書いたが、投信の解約もさらに増えると思う。

そうなるとさらに一段と下がる可能性も出て来ると思う。まあ、現物は一回リバを待っての損切り、もしくは

利確を上手いところはしてくるとは思うが、売りヘッジをしてくるところも当然あると思うので、そうなると結局は

もうしばらくは上昇ってのは厳しいのかな?


まあ、よほどNYが戻せば別だが、この状況で戻すのはかなり厳しいと思う。


とくに新興の信用買い残多いのは、追証と、戻り売りと誰も買い向かわない(投信も年金も外人も)ってのが重なり

明日は日経平均はうろちょろな気もするが、新興にかけては一段と下がると自分は思うので、ここは強い意思を持って、

怖いけど、朝、高く始まった新興の今日あまり下げてない銘柄を売っていこうと思う。


で、何銘柄か追証での売られの可能性と現物が売られたのか、信用の損切りなのかを

ここで検証というか、見てみて、この自分の考えが通用するかを確かめてみたい。


まあ、あくまで相場についていかないと負けるので、基本は明日も売りだが、損切りは早めに行きたいと思ってもいる。

まあ、個別で見てみよう。まずは主力かな

_________


出来高     248713

信用売り    101608

信用買い    281100


貸株前日比   -1874(速報値)

融資        20741(速報値)


貸借倍率     20.5(速報値)


ってことで、単純に見ると今日は信用買い残増えている。ってことは、これで、下げれば追証の可能性が

かなり上がる。

しかも、信用倍率はさらに悪化。ストップ安なのに信用倍率上がっている。返済の買戻しがあったにもかかわらずだ。

ってことは、自分は相当良くない方向だと思う。


なので、再度明日は上がったら売っていけそうな感じに見えるが。


まあ、このまま上がればみんな万々歳なんだろうが、戻り待ち売り、利確、上がった時の損切りをどこまで

こなせるかと思うと、自分にはさらに爆下げの可能性が広がったとしか思えないのだけど・・・・・・


で、単純計算して出来高  248713-〔222(貸株新規)+2096(返済)+23363(融資)+2622(返済)〕=

=248713(出来高)ー28303(信用出来高)=220410

ってことで、このー220410が現物の売りってことになるのかな??


ああ、間違っていたらスイマセンパー


まあ、もしかしたら、信用の出来高が売り買い両方になるので、倍にしても現物の売りがだいたい190000くらいになるのか?


ってことは、今日は現物が売られているってことになれば当然追証に追いやられる人も出ると思う。

なので、計算がまったく間違いなのかも、しれないけど大体の大まかな計算はあっていると思うので、

そうなると、これが更なる追証につながるとなると、とんでもない下げがもう一回待っているってことになりかねない。


まあ、違う銘柄も見てみよう。

___________


ソフトバンク 9984


ここは信用の方の返済が多かったと思われる。

信用倍率もさらに良くはなっている。


まあ、一昨日にかなりの爆下げが合ったので、その時にある程度返済されていたのかな?


ここを見れば買い残が減っているので、なにかの機会があれば上昇までいけるようになったと多少は

いえると思う。


まあ、当然自分にはまだまだ買えないけど。

PER 135ってすごいし・・・・

まあ、携帯事業の分をどこまで織り込むかによって違うのだろうけど

そんなの自分にはまったく分からないのでにひひ

_____________


Vコマース 2491


出来高に対して買いの返済はかなり少ない。だからといって売りもそれほど増えていない、ってことは

やはり現物の損切りが多かったのか。


まあ、信用倍率良くはなっているみたいだが、追証の可能性も微妙なので相場に助けられるか、それとも、

更なる爆下げか。

まあ、どちらにしろ相場に逆らわず売買したい。


まあ、基本は上がったら売りって思っているけどにひひ

____________


ネットエイジ 2497


ここも、信用買いの返済が少ないので、追証とかがあれば再度の下げを誘う可能性あると思う。

_____________


サイバーコミ 4788


出来高がかなりいつもあったので、かなりこないだの上昇で騙されて買った人が多いかと思う。

で、それに対して、今日の出来高に対して新規買いが多いと思う。

信用倍率は確かによくなってきているが、他が再度下がればかなり厳しい状況になりそうな気もする。

_____________


オプト 2389


ここも、今日は新規買いが増えている。

チャートはこういう時にはほとんど機能しないが、下げに対しての反応はすさまじく反応するので、

下げに転じた感じがあるが。

_____________


まあ、見たら切りなくなってきたが、結局自分が思うにあまり良い雰囲気ではないのに、買い向かっている人が多いので、

もう一段か、もう二段下げたところあたりが買い時なのかなって思う。


まあ、当然今日は結構みんな買っているみたいなので、それが下がればさらに追証になって最悪の事態になることは

目に見えている。


まあ、NYが獏上げして少し相場が落ち着いたとしても、買い向かう人少なく、戻り売りに押される、格好にしばらくは

なりそうなので自分としてはやはり売りのほうに行くと思うのだけど。


まあ、まずはNY次第。

で、日経CMEの戻りと、中国の下げ止まり、インドの下げ止まり、それらをすべて監視しながら

相場についていかないともし上げ始めたら一瞬でストップ高続出もありえるので、上手く乗っていきたいと思う。