明日の作戦
さあ、明日は爆下げが本当にあるのか?
まあ、自分は一週間前くらいにも書いていたが、そろそろ爆下げが、来て、去年と同じになるのではなんて
書いていたので、ここまでは大体、想定内だと思う。
で、日経平均が75日も下回るっても思っている。
まあ、その後は面白い展開に期待しているが、それに新興や、小型株、まあ、大型株などの個別が、
どこまで連動するか、どういう感じで波及していくかを見極めながら売買を心がけたい。
まあ、簡単に予想というか、流れを想像すると、外人は新興や小型株にはますます、近づきにくくなり、
さらに、戻り圧力というか、信用倍率高い小型株や、新興銘柄は買い値撤退したい人がかなり多くいると思われ、
上昇におくれを取る事が考えられる。
しかも、会計不正等かなり多く出ているので、長期投資で大きな金(投信や、個人年金等)も入りづらいと思う。
ってことは、やはり戻りもある程度はあるのだろうが、去年もずるずる下げつづけた新興見たく、また下げた場合、
銘柄によるとは思うのだが、戻りがいまいちになることは簡単に想像が付く。
長期的にみて、良い銘柄もその良いって決算が出て、PERやPBRに反映されてからなら十分上がるかもしれないが
そうなる前にはやはり、なかなか買いにくいのかなって思うので。
まあ、そんな事言ってたら自分も結局はメインは新興や小型株が多いので、取れないのだが、
まあ自分の今できるスタイルは超短期リバだけなので、どーーーんと下げたら買いってのは、ありありだと思っているので、
そんな感じでやっていこうと思う。
で、やはり狙うは、投信の解約もここらで結構でそうなので、投信が投げ終わった後の栗拾いが良いのかな?(短期・中期・長期リバ狙い)
それとも下げに下げている銘柄がさらに下がったところのリバを狙いか、
それとも、大道の国際優良銘柄の下げたところを拾って、ちょっとのリバですばやく、利確して手仕舞うかって感じか?
まあ、なんにしろ時間があるので、作戦というか、明日の動きをいくつか予想しておき、それによって、どういう入り方を
すれば、波に乗る、またはリバを狙う、入らない。っていうの頭に叩き込んでおき、その予想の動きに合わせて、売買すれば
そんなに負けはなく、むしろ勝てるとは思うのだけど。
まあ、大きく持っている人は残念ながらそれができないのできついとは思うが、ここで、慌てないで、自分で動きを
予想して、しっかり作戦を立てればそれなりに損が減ったり、上手くいけば利確できるように成るとも思うので、
是非、自分のみて、参考にするなり、それで間違っていると思えば、自分の考えを付け足して、上手く処理してみては
いかがでしょうか![]()
まあ、なんにしても、焦ると絶対良い事ないので、お互いに皆さんうまく、明日を乗り切りましょう![]()
ってことで、自分の想定は
①寄り付き、それほどではないのかなって思わせな寄りから始まり、その後、ずるずると、雪崩れのように下がっていくってきがする。。
まあ、もしかしたら一回ちょろっとプラ転しちゃったりして・・・・
まあ、それでも、どーんと一回は下に行きそうな気がする。
②で、もう一つのシナリオは一気に爆下げから始まる。
で、そうなれば一回はリバするが、ほんとの少しのリバで終わり、その後、また一気に爆下げって感じかな。
③自分はこれは考えにくいのだが、それほど下がらないってシナリオ。
まあ、その場合は今週末にSQがあるので、自分はその前までには一回どーーんと下に振られる可能性が
あると思うので、(日経平均が75日より下)買い向かわないし、売りも入りずらいので、見学組みにさせてもらう![]()
で、まあ、それ以外の動きがあるのであれば当然入らないで、見学組みでいこうと思っている。
まあ、買い持ちのものは全て寄りで損切り、もしくは軽く一回でも上に振れば、利確していこうと思うので、
上にいった場合は見学してます![]()
まあ、かなり下で指してスロットでも、たまにはいこうかな![]()
で、①と②の場合は最安値付近からは一回はリバは取れると思うのだが、難しい銘柄もあると思うので、
そこらへんは個別でこれから探してみようと思う。
で、自分は火曜日も下がるか、軟調で水曜日は下げて始まり、その後大きく戻すと予想しているのだが、まあ、ビンゴって
わけには行かないだろうから、そこらへんは自分の中で銘柄ごとに細かくルール(下げの%やチャートでの押し目やPERや、信用倍率)を決めて参加していこうと思っている。
まあ、実際時間が足りないが、絶対勝つためには少しでもいいから、そういう銘柄をつくり、探していけば負けは確実に
減ると思う。
単に、値ごろ感やチャートでの下げ過ぎだけでは飛び乗らないように決めておきたいと思う![]()
で、さっきちょろっと見てたのだが、
________
大塚商会 4768
ここは投資判断ちょい引き下げられてはいるが、もう少し高いところにある。
で、週足で見ると見事にBOXになっている。
ってことは、ここら付近がこの株の値段って事かなって思う。
なので、月足でみると、下げ止まっているサポートラインがあるが、それを大きく下回って、
週足でも大きく下回わるまで下げれば、一回は買い場に成るのかなって思う。
まあ、信用倍率低く、逆日歩も付いているので、買い圧力(信用の買戻し)も少しあるのかもしれないが、
それでも、大きく下げれば、面白いのかなって思う。
まあ、PERは高いのでやはりこの付近が株価の落しどころなのかなって思うので。
で、四季報みると投信で7.8%とあるので、ほんとに投信の解約があれば買い戻しの圧力より大きく下がる事が
予想される。
ってことは、朝一寄りが高い場合、売るのも面白いのかも。
まあ、板を見て、そういう大口が売っていそうなら、売りで参加したいかも![]()
で、その大口が売っていて大きく下げ止まるまでは当然買い向かいたくは無い。
その後も当然すぐには反発しづらいと思うので、買いで入るにしてもゆっくり見極めてから入りたい![]()
大人には逆らわないのが鉄則なので![]()
______________
って単発に見つけたが、投信の解約は避けられないと思う。なので、投信比率が高いところを見つけて、
寄りで高いところを売って、待っているってのも一つの作戦かもしれない![]()
____________
日本たばこ 2914
このチャート・・・・・
月足までこんなに良いのは始めてみた・・・・・
まあ、ここは外人さんいっぱい持っていらっしゃる。
ってことは手仕舞い売りが売りに押されれば75日の下まではさがるのか??
でも、こんなのは入れないなー・・・・
___________
とりあえず一回切って、再度個別で調べようっと