これは私が毎日見返す為の備忘録としての記述です。

ふと気づいたことがありました。
それは「自分で自分自身のことを諦めていたこと」です。

私は今、大学生なのですが、
あんまに賢くないし…
やる気モードになるの遅いし…
テキスト買って満足して結局本を開いてすらないなぁ…
高校受験からやり直したいなぁ…
でもそんなこと考えても今さらだよなぁ

などと言い訳したり、自分の欠点は分かっているもののそれらに打ち勝つための実践はしてきませんでした。
恥ずかしながらそのことに気づいたのは昨日の夕方でした。
厳密に言えば、見て見ぬふりをしていたのだと思います。

今覚えば、そんなんだと一生そのままだなと思います。

なぜなら、考えるだけで行動していないからです。
私の昔からの悪い癖はこれです。



私には憧れている女性がいます。

その方は美人で謙虚で賢い女性です。
日本人の方ですが、アメリカの名門大学を成績優秀者として卒業し、長年付き合っている優しい彼氏と婚約いるという夢みたいな女性です。

自分とは雲泥の差だ…
↑また悪い癖が出た

その方みたいになりたいと去年から思っていますが、そうなるためには
高校受験からやり直さないと…とか
そもそもアメリカの大学行けるだけの裕福な家庭に生まれてないといけなかった…
今世はもうどうにもできない…

とまた、言い訳を考えるだけの負のループに陥っていることに、気づいては忘れ、気づいては忘れを繰り返していました。

このままだと言い訳だけの行動しない人間として人生を終えてしまう気がしました。
そう考えると無性に恐怖を感じました。
恐怖というか勿体ないなと感じました。

人生一度きりという言葉の重みに初めて気づきました。そしてこの言葉を初めて言った人は偉大だなと思いました。
それを今さらと感じつつ、意識的に20歳で気づけてラッキーと考えるようにします。


私の憧れの女性に近づくための努力は今からでも間に合います。
何なら、今からが私的にはスタートだ!とポジティブに考えるようにします。

幸い、その女性よりも年下なので、もしかしたらその女性を超えちゃうかもという自分自身への淡い期待を背負いながら、、昨日までの行動しないことで自己嫌悪に陥る人間から、すぐ行動して自分のことが大好き人間に生まれ変わります。

人生1度きり!
思い立ったらすぐ行動!
やらない後悔よりやった後悔!