こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
 
 
2度目の移植が陰性判定となった後、
次の移植までにやりたいことを
あれこれやって慌ただしく過ごしています
 
 
 


 
今日でD9。
 
 
今回は鮮血になるまで日数がかかったせいか、
いつもよりも長めに出血が続きました。
 
 
 
これも何かのサインでしょうか
 
 
…にしても、
生理が来るたびに、
私のカラダ、頑張ってくれているなぁ…
としみじみ思うようになりました。
 


リセットすることでがっかりするはずなのに、



次の周期に向けて
カラダは切り替えているんだなと
思えるようになりました


 



 
 
 



さて、
今回は私のベビ待ち習慣の1つ、
布ナプキンについて書こうと思います。
 
 


使ったこと、ありますか?
 
 
 
私は、もう5年くらい、
生理のときもそうでないときも
布ナプキンと布ライナーを愛用しています
 
 
 




きっかけは、
子宮頸ガン高度異形成と診断され、
円錐切除術を受けたこと。
 
 

もともと生理痛がかなりひどく、
薬が全く効かないほど。
 
高校生の頃から、
低容量ピルを処方してもらうほど、
重い生理痛に悩まされてきました。
 
 
 
外科手術を受けることになってようやく、
うっすら気付いていた
「冷え」と向かい合う覚悟というか、
 
 
このままではヤバいというよりツラいな…
 
 
と。

 


鎮痛剤で誤魔化していても
根本改善しないと何も変わらないと
痛い目にあってようやく気付きました


 


で、ネットで調べたら、
布ナプキンで生理痛が治ったという情報を
ゲット


 
 
そのなかで、
 
経血を吸った市販の生理用ナプキンは
冷えピタと同じ
 
という内容を目にして、
 
 


いちばん冷えちゃダメなとこじゃね?
 


と、
かなりの衝撃を受けたことを覚えています。

 

 

 
複数のネットショップから、
昼用、夜用、おりもの用
の3種類の布ナプキンを取り寄せました。
 


使ってみると意外と快適で、
もう普通のナプキンには戻れないくらい、
お世話になっているアイテムです。
 
 

 
ベビ待ち習慣としても、
冷えは大敵ですからね。
 

手軽にできる温活としておススメですよ
 
 
 


 
で、使ってみての感想
 
 
 
 
生理痛がかなり軽減された
 
薬を飲まずに済む周期もあるほど
これはマジ生理痛の救世主
 
 
手足の冷えがなくなった
 
生理中であってもそうでなくても、
綿でできた布ナプキンを当てているので温かく、
特に冬に悩まされていた
手足の冷えがなくなりました。
 
 
 
憂鬱な生理期間の気分が上がる
 
布ナプキンは様々な柄があって
とってもカラフルなので、
お気に入りのものを揃えておいて、
「今日はどれを持っていこう」
とちょっとした楽しみにもなるのでよいかと
 
 
 
使い回せるので経済的でエコ
 
毎回洗濯して使うことになるので、
1枚を比較的長い期間使うことができます。
周期のたびに、
ナプキンやタンポンを買い替えることと比べると、
初期投資はかかるものの、
お財布にも環境にも優しい習慣だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
逆に、手間がかかることと言えば、
 
洗濯ですね
 
 
 
私は、
セスキ炭酸ソーダ水を入れたスプレーボトルを
ポーチに入れていて、
布ナプキンを換えるときに、
吹きかけて仕舞います。
 

で、帰宅してから、
1日分をまとめて洗ったり、
 
数日分をフタ付きのバケツに入れておいて、
(もちろんセスキ炭酸ソーダ水につけた状態で)
まとめて洗ったり。
 

洗うときは、
軽く手洗いしてから洗濯機へ。
 
 
 
「こんなに血が出ているのか」と
生理とちゃんと向き合うというか、
自分の体の状態に
興味を持てるようになりました
 
 
 

懸念していた使用中のニオイや不快感は、
まったくありません。
 

 




 
最後に、
私がよく購入しているショップをご紹介します。


 
夜用布ナプキンは絶対にここ!
肌にあたる部分の素材がとっても心地いいんです
 
かわいい柄が多く、選ぶのが楽しいお店です。
普通の量のときはここのを愛用しています
 
ここも普通の量のとき用。
オーガニックコットンをダブルに使っていて、
かなり温かい
 
おりもの用はここのが好きです
和柄デザインが気に入っています
 
 

楽天のまわし者じゃありませんが、
スーパーセールでまとめ買いしています


ワンコインで買えたりもするので、
ちょっと試してみるのも手軽にできますよ





{A5524A21-6C2B-4AEE-AC2F-2B61E33F82D0}
右上:夜用、右下:昼用、左:おりもの用布ナプキン