今日も一日お疲れ様でした☕
日々、子供たちと過ごしていると、
「令和育ちの子達、大変だなぁ~💦」と、思う瞬間がチョコチョコあります💡
例えばわが子でいうと・・・
●LINE
常に未確認数が数十件
⇓
何かにつけてグループ化されるため見なくなる通知が多数💦
退会しても勝手にいれられたり、知らない人と勝手につながっている☠
(わが子はスルーできる図太さがあるけど、スルーできない子は大変なんじゃ💦)
●中学の登下校は制服着用
⇓
でも学校に着いたらジャージにきがえて一日過ごす
(最早、制服いらないんじゃないのか・・・??💦)
●夏の部活は午前死守
⇓
熱中症対策のため午前中を各部で半分にわって活動
前半組にあたると朝7時から10時とかで部活。5時半起き・・・
(私が子供のときから最高気温10度はあがってるからわかるけど!わかるけども💦)
●自転車のカゴには何ものせてはダメ
⇓
バランスがくずれるとの理由で基本バッグを背負って自転車のる
(これはそんなにかわるものなのか、な??)
などなど・・・・
日常のなかでもなんか大変だなぁ~💦と思うことがありますが
ついこの間ヤフーのコラム欄にこんな記事がありました。
【「就活なんてチョロい」楽勝!5社内定】
内容を要約すると、就活生の8割はAIを駆使してエントリーシートや面接対策をおこなっているらしく
それに対して人事側もAIで作成された可能性が高い書類を見抜き、それを理由に落とす
応募者がAIで書き、人事がAIで読む“AI対AI”の選考が日常になりつつある
という記事でした。
そのためいまは、AIを使う前提で「どう使ったか」を聞く選考プロセスにかわってきているそうです。
「AIを使いこなせる人材を採る」ということですね。
実際、書類選考を縮小してカジュアル面談を増やした企業はすでに2割にのぼるとのこと。
AIが当たり前に生活にはいってきた現在、ホワイトカラーの職種がなくなっていくなども耳にします。
また、AI導入により大手企業も黒字リストラを実施するところが多くみられるようになりました。
別の記事では少子化の中、良い人材を確保するために初任給をあげていることで
“本当に良い人材じゃないと採用しないように”と明確に代表者が採用方針を掲げた会社もあると書かれていました。
果たしてうちの子たちが就活するときは、どうなっているのか・・・・
何をどう頑張らないといけないのか・・・
とても大変だなと心から思いました。(・_・;)
わが家の子供たちは普段ジェミニを活用していますが、せいぜい自分が興味あることを調べるにとどまっています。
これを駆使していくのは大変ですが、これからの時代、絶対に必要な力なので
少しずつ活用の幅を増やしてあげないとなぁと思いました💦
どんな未来になるかわかりませんが
がんばれ!!令和の子供たち!!🔥🔥🔥