みなさまこんにちは。

今年も残すところ、あと少しとなってまいりました。

私たちが明日の朝起きた頃には、日本ではすでにお正月ですね。

 

みなさまにとって2022年は、どのような年だったでしょうか。

 

 

 

昨年から今年にかけてアメリカでも日本でもご相談で最も多かったのが、対人関係についてでした。

 

コロナの自粛生活期間が長く、

この際だからお家のお片付けや、いらない物の整理、断捨離などを一生懸命やって

気がつくと、交友関係が極端に狭まっていた。

これは自分にとって良かったことなの?

このまま疎遠になっても問題ない?

自分からアクションを起こした方がいい?

逆に、自粛期間中にお互いに連絡を取らなくなったことで、自分の気持ちが楽になっていたことに気づいた。

というお話もありました。

 

今まで仲良くしていたお友達や知り合いと、徐々に連絡を取らなくなり、

ふとした時に、コミュニケーションを取らなくなったことで肩の荷がおり気持ちが楽になったり、

(もう、どうして連絡くれないの?)と、カリカリする気持ちが湧き出てきたりと

十人十色、様々な思いがあると思いますが、

コロナは私たちのこれまでの生活を、180度変えてしまったのではないかなと感じます。

 

今まではワイワイ楽しく過ごすためには、広く浅くお付き合いをしたり、

自分の気持ちを抑えて、人に合わせることをしてきたり、

まぁ、とりあえず仲良くしておいて損はないか!と、なんとなくの友達関係を長年続けてきたり。

 

でも、コロナ以降は他人のことよりも、自分と自分の大切な人たちを大事にしよう!

なんとなく曖昧な日々を過ごすのではなく、

1日1日をしっかりと過ごそう! 生きていこう! 進んでいこう!

という意識になってきているんじゃないかなと、感じています。

 

 

あんなに仲が良かったのに急に疎遠になってしまったのは、どちらが悪いとかそういうことじゃなくて

今はお互いに離れて、自分の時間を紡いでいく時。

ご縁があれば、またどこかで必ず繋がる。

もしもこの先、今生では繋がることがなかったとしてもそれも人生。

 

と、考えています。

 

 

他人に振り回されたり、嫌な気持ちにさせられたりするなら離れればいい。

それは逃げではない。

自分を守るために距離を置く。 それでいいと思う。

 

 

楽しく明るい気持ちで1日、1日を過ごしていきたいですね。

 

 

みなさまの2023年がステキな年でありますように!

 

 

 

良いお年をお迎えください。

 

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

みみ

ゆうこ