音楽家にもSIDASカスタムインソール! | 本日の技巧屋

本日の技巧屋

栃木県小山市にある足の専門店 スポーツ用から普段履き仕事靴などのインソール販売やカスタムインソール作成をする「Quality of balance 技巧屋」とフットケアをする施設「Foot care room Gikou-ya」を併設しています。


長年愛用してる演奏のときのシューズ


音楽家にもSIDASインソールで良い音を届けます!
今回の依頼はスボーツではありません。
こちらは音楽家の方からの依頼で
〝演奏のときの姿勢を良くしたい〟との事。
演奏する楽器はコントラバス。
コントラバスは弦楽器の中でも最も低音を担当するとても重要な楽器です。
その楽器を立った状態で演奏するので、やはり足元にかなりの負担がかかるそうです。
オーケストラやジャズなどでの低音域はホント重要ですよね。

どんなきっかけで姿勢を良くしたいって思ったのか聞いてみたら
この方の師匠が演奏している姿(かなりお歳です)がとても背筋がシャンとしてカッコ良く見えるそうです。
一方自分の演奏している姿を映像で見ると、
「なんて猫背でカッコ悪いんだろう」と思ったそうです。
そこでインソールで変えてみようといろいろなインソールを試したけど、
どうもしっくりこなかったそうです。
しっくりこなかった理由としてはインソールの〝硬さ〟だそうです。
硬すぎても柔らかすぎても良い音が出ないとか…(なんか深いですね〜)
演奏家の方といろいろ話して、
やはりココはカスタムインソールで対応かなって云う事になり
作成させていただきました。
シューズの中でのフィット感や、さらには演奏中の動きにも優しく足裏を支える感じがとても良いと言っていただけました。
さらには〝音〟の出方も変わったそうですよ(^^)

SIDASインソールはスボーツだけじゃなく
演奏家の方や声楽家の方にも必要かもしれませんね。

Quality of balance 技巧屋
             &
フットケアルームGikou-ya