こんにちはくうです看板持ち飛び出すハート

 

 

夫が嚥下障害で苦労しているので

ペースト料理の献立を日々悩んでおります・・・

 

 

無事に食べれられたお料理を

リピートして食べているのですが・・・・

 

書ける日は

日記に書いてくことにしました~

 

 

 

見た目はねちょっとあれなんですけどおいでおいで

 

 

味はめっちゃ美味しいんですよ~チュー

 

 

ポタージュとかパテとか好きですか?

 

そういうのが好きな人はペースト食も

美味しく頂けると思いますスタースター

 

 

ただペースト加工すりゃいいって

そんな甘いもんでもなかったんです・・・・

 

水分だったりとろみ剤だったり

食材で補ったり・・・

 

 

食べやすさを追い求めて

日々頑張っています歩く

 

 

食べ辛さのある方もどうか

むせずに食べれますように♪♪

 


 

 

 

 

この日のメインは鯖でしたー!

 

 

 

最近は

お野菜✖️お魚で

蒸し焼き風にするのにハマってます!!

 

焼き魚のボソボソ感が

飲み込み辛くなってしまい…

これやると

もっちり感になるんですニコニコ飛び出すハート

 

 

お魚には

だいたい毎週のお楽しみ

夫の大好物な

おでん🍢を副菜にします~

 

(むしろこっちもメイン)

 

食べたい練り物は

夫に選んで貰ってます指差し

 

 

今回、昆布をきらしていたのに買い忘れもぐもぐ

 

 

(ちなみに昆布も毎回同じものではなく、

おでん用とか出汁用とかにこだわらずに

1袋終わったら違うのって感じにしています。

昆布変えるだけで味変になるのでスター

最近使ってたのは北海道の根昆布!

とってもおいしかったですキラキラ

 

 

ということで

昆布切れのため

 

かつおだしをベースに

 

野菜出汁にすることに決定!!

 

デカトマトにしました🍅

 

 

夫もわたしもトマト大好きだし

うまみも出て美味しかったチュー

 

 

 

 

 

ででで

 

結果からいいますと

 

 

むせずに食べれてましたチュー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

​塩サバ【ブロッコリーにんじんえのき大根お野菜添え】

 

【右】🍅トマト出汁おでん🍢

 

【左上】色々野菜の豚シャブ

 

 

夫は

えのきが

腸活野菜なのです看板持ち飛び出すハート

 

 

 

 

で!!!

 

思い出したんですけど

 

今ニトリでお魚のかたちをしたお皿売ってるみたいなんです

 

 

あれほしい~~~~~

 

 

その昔

 

刻み食だったころは

 

魚の形にお皿に盛ったりしてたんですね

 

うお座うお座うお座

 

 

ペースト加工食はそれが難しくて・・・・

 

 

お魚のかたちのお皿に盛れば

 

おさかな食べてる気分になれるかな?って思って!!!

 

 

 

 

作ってる私は

 

これがさかなで

 

これがおでんで

 

これが野菜でって

 

理解しながらたべますけど

 

やっぱり

 

メニュー紹介してから

食べ始めても

 

????

 

これなんのペースト???

 

って日もあるので・・・・

 

 

おさかなのお皿欲しいラブ

 

 

 

 

そういいながら

 

ニトリに買い物に行っても

見てくるの忘れちゃうわたしでした魂が抜ける

 

 

 

今週末見に行ってみたいと思いますウシシ

 

 

 

クッキング動画も作ってみたいけど

台所も古くて恥ずかしいので

献立表のみ発表しておりますwww

 

いつかやってみたいけどみんなのようにはできないだろうな・・・・爆笑笑

 

 

 

そして、夜寝れないときによなよなピグライフやってて

そのうち掲示板あけるって話を前にしたんですけど

なんだかあっという間にゲームが終わってしまうのです・・・ぼけー

 

 

というわけで

 

他のやつになっちゃうけど

夜寝れないときに夜な夜な遊ぶ

夜遊びゲーム今度いつかお教えしますね