久しぶりに今日こちらは晴れてましたニコニコ

やっぱり雨より晴れてるほうが
嬉しいですね

    

​夫が頭頸部癌治療中のため
サポート隊長をしております妻の
くうと申します看板持ち


岩盤浴に行った時

久しぶりに外食に

チャレンジしました


お店に入って

メニューを

開いたら



食べれそうなもの

ひとつもなかった真顔


(現在我が家はペースト加工嚥下食なので

仕方ないのであります…)



湯豆腐にまでがっつり

細かい餡掛けかかっててネガティブ


思い返せば

前に岩盤浴にきていた頃は

刻み食だったので

とろろのせ海鮮丼とかを

ハサミで切れば

少しむせたりはするけれど

なんとなく汁物で

流し込んで食べれてた



でもでも


こういう時のために

麺類を練習してきたから


目指すは1択!




温かいとろろそば!!!





うどんはもちもちしてむりなんだけど




お蕎麦は細かく切って

とろろを補助にして食べれば

食べれるようになったんです指差し




お蕎麦メニューも

たくさん種類があるびっくりマーク



しかーし


そう思ったのに



肝心なとろろ蕎麦が


なーーーーーいハートブレイク



あるのは


冷たいやつだけ絶望


冷たいお蕎麦は
麺が引き締まっていて食べ辛いの

(ごめんなさい細かくて魂



ごはんもお粥じゃないと食べれないし
具材乗ってたら食べれないし

やっぱり温かいお蕎麦の中から選ぶ事に。

店員さんに聞いたら

かけ蕎麦をたのんで
トロロと
生卵を
トッピングでつける事
出来ますって拍手拍手拍手拍手拍手

(メニューにトッピング書いてなかったから嬉しいラブラブ




そしてお願いしてみた



「障害があって普通に食べられないので
麺を短めにして
柔らかく茹でてもらう事できますか?」




いままで刻み食の頃から100%
よそではやって貰えてきたので
こちらのお店ではどうかな?と
期待して言ってみました指差し



答えは…





「出来ませんNG


「わかりましたニコニコ ごめんなさいねぇ色々と言ってしまって。そしたら
わかめとネギは
抜いて貰うことできますか?」




トッピングは別皿で来ますから
大丈夫ですよって教えて貰えたので

助かります!!
色々とメニューも教えてくださって
助かりました!
ありがとうございます
それで注文お願いします
とオーダーしたのでしたUMAくんUMAくん







お蕎麦がテーブルに届きましたお願い



普通にのっかってた真顔




わかめちゃんも
おねぎくんも泣


バイキンくんバイキンくん


批判してるわけじゃないですけど魂



期待しちゃったからショック悲しい笑い泣き



(ネギが取りきれなくて
喉に引っ掛けちゃうこと多くて
抜くのを頼んだんです泣
ま、これがこのお店の
ノーマルな様なので仕方ないです)






わかめとネギを
自力で取り出して


とろみ剤を
2本入れまして
まぜまぜ

(先に入れておいたほうがとろみが強くなりますよ)



ハサミで

チョキチョキ✂️

チョキチョキさそり座

チョキチョキかに座


「こんだけ切れればもう平気そうだねOK食べてみる?ニコニコ

「食べる時にレンゲの上で
さらに切ってから食べてね」


そう言って


トロロをのっけて

生卵のせて


「いただきまーーーーーすウシシ




持参してるスプーンで頂きまーす看板持ち看板持ち









真顔真顔





うげっびっくりマークはてなマーク




驚き驚き




「しょっぱすぎるーーーー笑い泣き




世の中こんなに塩辛いんだっけ?!



わたしも食べてみる…


た、たしかに


わたしにも濃すぎる〜あんぐり




そうでした…


退院してから
減塩も頑張ってきたんだった…




プロのお蕎麦は
こんなに味が濃いのかぁと



夫にはしょっぱすぎてダメなようで

麺だけをすくって
残ってたトロロに付けて食べる

そんなスタイルで
頂きました。

金魚すくいの気持ちで
みじん切りのお蕎麦をすくうでござるチュー



残念ながら
やっぱり食べ辛さもあり
塩辛いのもあり
食べきれなかったぐすん




実は麺が食べられなくても
麺つゆだけでも
ファイトが出ると
誰かテレビで言ってたので
それを期待して
お蕎麦練習してきたの。

まさか味が濃すぎるとか
そこまで考えてなかったな

お湯いただいて
薄めることも考えたけど

オーダーする時に
色々言い過ぎたし
今回はやめときました驚き驚き


やっぱり
外食のハードルは高いなぁと
思いました真顔真顔




それでごはん食べながら
防災の話もして。

防災リュックの中に
エンシュアの本数を増やしたこと

ペーストパウチも増やしたこと


職場で
震災にあったり
出先だったり
万が一の時は
ごはんにお水かけてふやかして
潰してから食べてねと。

職場にもお守りに
エンシュアとか
すり鉢とか漉し器も
用意しておきたいねと。

乾燥米のやつ
ぶんぶんチョッパーで
ペーストまで
出来なかった報告も
しましたハートブレイク



そしたら
ペーストパウチを
もう少し増やしておこうかなぁと
いう事になりました電球




キューピーのかまなくてよいシリーズは
とろみ剤をたさなくても
このままで良い感じなので
おすすめです指差し


長期入院してたときは
胃瘻の話もあったぐらいなので
今こうやって外食チャレンジ
出来る事だけでも幸せなんですけど

外食失敗してみて
やっぱり
お出かけできる時間帯を
見直さないとなぁと思いました。

お昼食べてから


お出かけして

途中にドリンク休憩入れて


夕飯までには帰ってくると。


それが今のわたしたちには
1番ベストみたいですチューチュー