こんにちは看板持ち

ざっくりと色々と落ち着いてきたので
ここ最近のことを記しておきたいと
思います。


    

​夫が頭頸部癌治療中のため
サポート隊長をしています妻の
くうと申うします看板持ち

介護中の母が緊急入院してしまい…

今回は家族の物語ですおすましペガサス


年始から入院していた母。

予定より長い入院になりましたが
無事に退院が決定しました。

結局は腸が荒れすぎてて
内視鏡検査は断念。


訪問診療を使っていて
先生たちが連携してくださってるので
入院継続するよりも
自宅療養するほうがいいのではと
なりました。

んで

今回退院に向けて
困ったことがあったのです

それは足腰問題。

平らなところなら手すりや
歩行器を使えば歩けるかも。

でも
段差が歩けない状況。


そうだった足腰問題…

ほぼ寝たきり状況だったし…

どう帰ろうか


しゃがんだり立ったりが
キツくて
車に乗ることが出来ないと思う…

我が家の車も
兄の背の高い車も

母の判断ではどちらにものれないと驚き

さぁどうしましょうって事で

悩みましたバイキンくん







んで車椅子を借りて

座席の高いタクシーに

乗ってかえろうかと

計画を立てました。

(まだうちのほうは志願しないと
古いタイプのタクシーになる確率が
多いのです🚖


でも車椅子借りても
乗車下車玄関の上り降り
どうするかなぁと
悩んでいた所



解決策が。


介護タクシーに
車椅子が付いてるところがあると
教えて頂きまして。
(ほぼほぼそうらしい)

無事に手配が出来ましたお願い



1階までは病棟の車椅子をお借りしようと
思っていたら

介護タクシーの方が
お部屋まで
お迎えに来てくれることに。

ほんと助かりました。

実家は
玄関先がかなり高さがあるのですが
そこもうちにある
車がガタンとならない用の
三角のやつとかを
上手に使って
車椅子で玄関まで
あげてもらい


無事に
帰宅することが出来ました。

ほんと助かりました〜ひらめき飛び出すハート



しかも予算は
1万5千円と言うことでしたが

実際には
8800円で済みました。

(普通のタクシーで3500円ぐらいの
距離なので、車椅子、介助、タクシーをバラバラで頼むよりかなり安く済みました)


急に歩かしたり
乗り降りでまた足腰痛くするより、車椅子で運んで貰えて
安心でしたお月様

ほんと助かりましたおねがい飛び出すハート

サムネイル


退院できてよかったねぇ


なんて言ってた矢先に。





交代で




兄が入院決定。





ま、マジですか…

心配赤ちゃん泣き


そしたら兄から
自分の事は心配しないで平気だよ
自分が居ない間
母のこと頼みますと。

そう言われても…

心配なもんは

心配なのだ真顔



そして

さぁ母の介護

というか、夜どうしよう…



という矢先に

なんと

この間の悪いタイミングで





夫がダウン⤵️⤵️



ひょえーーーーー

しかも


入院まで秒読みな兄


退院したばかりの母


2人にうつしたらやばいぞ。

というわけで

ぜーったいに、わたしも
うつらないぞーーーー!!!
と決意予防




換気に消毒

部屋をわけ

感染対策しました。





夫は訪問診療の先生に
すぐ対応して貰えたので
高熱の
症状もすぐに落ち着きました


咳は止まらない…

で、そうなると

菌はどこにいるかわからない。




相当頑張りましたが


わたしもなんだか
うつってしまったような…ぐすん





兄入院。



とりあえず

母の食事は
温めたら
食べれられるようなものを
色々と準備をして


母の1人暮らしがスタート。





そしたら乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ





救世主があらわれる🦸




それは


野菜をよくくれる




あの叔母様!!!!




わたしが動けない間

叔母様が昼間に

母の様子見に行ってくれて

色々と助けてくれましたーチュー

感謝しかないーチュー


そんな感じの


超絶、間の悪いタイミングでの
全滅状況でした。



(今はみんな元気だから書けてますチューチュー




ほんと今回も夫の風邪には

参ったけど

寝室をわけたので

いつもよりは

感染を長い期間
免れられた気がします


お守りの、まおうとうも
役立ちました指差し飛び出すハート



まおうとうは
節々が痛い時にほんといい!!



夫もだけど

わたしも実は

漢方合うかもしれませんキメてる飛び出すハート


いつも風邪は長引くタイプなんですけど
今回すぐに乗り越えられました指差し飛び出すハート


鼻の奥が痛くて…
これも良かったウインク


食事のタイミングを
夫とわたし
ずらしていたので

どんどん食欲もなくなり

珍しく少食になってしまい

すこしだけわたし
体重落ちました予防


夫は1日だけ食欲なかったけど
あとは
ガッツリ食べれてました





ペースト食だから
Uberとかで
適当に食べるってことが
できなくて

身体痛い時に
食事の準備辛かったなぁ

ほんとご病気してて
痛みも我慢しながら
家族の面倒をみている
皆様のこと尊敬してます〜


はい。


んで

そちらの痩せた体重も

すでに

リバウンド女王指差し飛び出すハート



母にも、風邪がうつらずにすんで
ほんとよかったです

叔母様にもほんと感謝気づき






でもほんと今回復帰後
母に愚痴りましたよ。



「普段風邪ひかないのに
間が悪い時に夫ちゃんが
風邪っぴきなんだもんムカムカ」と。


ほんとみなさまも
お身体には
気をつけてくださいね


だって

今回の風邪薬マジ高かったですもやもや

1人分5日分で
1万円超えーーー!!

高ーいもやもや

抗がん剤とかと違って
風邪薬だけだから
尚更

ほんと過去一高く感じました驚き