刻み食より
ペースト加工のほうが
美味しいラブラブ

そんな食事の
楽しみ方を見つけてしまい

舌がん手術の後
みんなは
食べれるようになってるようなのに
自分だけは
ずっと
食べられない

再々発からは
もっともっと
食べられなくなってしまった

そんな悲しみの中から

ペースト加工食の
あらたな楽しみ方に


気持ちを切り替えて


食事に対する楽しみが見てても
増えたように思います

まぁ外食できない寂しさは
いまだにありますけどね

    

​夫が頭頸部癌治療中で
サポート隊長をしております妻の
くうと申します看板持ち




さぁて本日は

ペースト化した
こっちのほうが
普通食より
美味しいんじゃないか
と夫が言い出した
メニューですひらめき飛び出すハート

我が家のど定番!

北海道シチューの
クリーム味で

チキンのシチューウシシ飛び出すハート


どこのスーパーにでも
必ずあるから
次回はこれ1択でどーぞ!!!




…といっても

小麦粉炒めて

自分でホワイトソース作って
なーんて時もたまーーーには
これでもあるんですが笑

やっぱりこの北海道シリーズが
1番好き飛び出すハート

ビーフシチューも大好き指差し飛び出すハート


というわけで

本日は市販のルーを使用の
普通の

ホワイトシチューですニコニコ

チキンは
胸肉を使用

これまた
胸肉しっとりverで
作るので食べやすいのですひらめき飛び出すハート



まずは野菜をお鍋で柔らかく煮てから
鶏ハムを作る要領で
お肉をダイブし
5分茹でて
火を止め
しばらく寝かしながら
じわじわ火を通していく方法で
作ります

(ざっくりとしか書かずにすみませんひらめき

じゃーん



ハートのバルーンチキンホワイトシチュー
ハートのバルーンブロッコリーの芽たちのたまごサラダ🥗
ハートのバルーンかぶとえのきとしめじのカニカマ煮


副菜の
色がスゴイと
言われてしまった爆笑

(言い訳しまーす)

🦀焼きガニ風のカニカマ使って
カブやきのこのほかに
にんじんを多めに入れて
煮こんで
ペーストしたら
どえらい色になってしまった
っていう副菜です笑

味はいけてるはず❣️



…と言い訳してみましたひらめき飛び出すハート


夫も無事に

食べれてましたよ笑ウシシ



​さてさて
ペースト状態を
毎日連続投稿してみましたが
ちょっとした違いわかりましたか?

サムネイル




見た目どうなの?
っていう感じでしょうねぇ泣き笑い

でもほんと
美味しいってことだけが
救いですねニコニコ


毎日連続投稿を
みてくださったかた
本当にありがとうございました😊

普通食が
食べられなくなっても

刻み食で
頑張ってたし

刻み食が食べられなくなった今も

絶食から
とろみ水
エンシュアH
そこから

今はこうして
ペースト加工食を頑張って
食べれるようになりました


術後の頃の話をすれば
刻み食からステップアップできて

外食先でも
柔らかそうなメニューを選んで
ミニハサミでチョキチョキすれば
食べれるようになっていた時もあったので

ダメだダメだというわけでも
ないので

みんながみんな同じではなくて

ひとそれぞれのペースが
あるでしょうから

今のうちの
ペースト状態見ても
気落ちしないでくださいね


そして再々発してからの
夫を見てきて
家族として思ったことは
経過が良くなっても
残念ながら
今までの経験が
活かせるところもあれば
同じ道を同じように
またいけるってわけではなかったので


その時その時を
わたしはサポートするしかなくて
一緒に日々頑張っていくしかないなと
思っています

この病気は

いつ何が起きるかは
わからないので

今を大切に
していかないとですね!!



って
しんみりしてごめんなさい!!



サムネイル

​ここからは
明るくいきましょう!




夫が先週
ご褒美に買ってきた
sweetsは

こちら

じゃじゃーん





チョコレートプリン🍮でしたウシシ飛び出すハート


ほんとはね

甘党なので

ドーナツとか
ケーキとか
食べたいらしいけど

残念ながら
そういうのは
全く飲み込めなくなっちゃって
(どんだけペーストしてもダメなもんはダメ🙅🏻‍♂️)

プリンを1週間のご褒美におすましペガサス飛び出すハート

プリンだけでも
食べれるようになって
ほんと良かったなぁと




なんだかまたしみじみしちゃったのでお願い

本日は

このへんで。





ありがとうございましたチューチュー


みーんな
元気になりますように飛び出すハート