風が強くて

ピューピューなお外。

身体が冷えないように

気をつけてくださいね



    
こんにちは
夫が頭頸部癌治療中の為
サポート隊長をしている妻の

くうと申します看板持ち


やっぱりこの時期は

傷口が冷えてつっぱって

痛むらしいし

嚥下機能も

低下している気がします…


舌癌経験者のみなさまも

きつい時期なのかなとおもって

勝手に心配してます。


あずきのちからであたためてみたり

マッサージしてみたりしていますが

寝る時にお勧めなのが

ネックウォーマー!!


わたしの年代物の

ヒートテックネックウォーマーを

貸してあげたら

すごく良いらしいですウインク


冬場はヒートテックだらけですけど

やっぱりハイネックだったり

首や喉周りの傷口のところを

冷やさないように

心掛けてます!!!




今年もユニクロで売ってました指差し飛び出すハート

お店にもあるのでぜひみに行ってみてね






治療を重ねて
嚥下力も低下しているので
ペースト加工食を食べてます。

炊き込みご飯が食べたいけど
ごはんは
全粥中の我が家。

細かくしたペースト具材を
炊き込むパターンもありですが
それをやった時に
具材の固さがバラバラで
食べずらそうだったので

今回は
お粥と一緒に
チキンを炊き込む事にチャレンジしてみました。

ごはんとお水をセットして
上に
昆布をひき
その上に
キャベツをひき
塩麹漬けしたチキンをのせて
周りに
舞茸、ごろごろ切りの
にんじんをまわりに入れて
出汁粉を入れて

スイッチオン!!


炊き上がってからは

具材は取り出してよだれ


お昼は

お粥にケチャップ混ぜて

とろとろたまごをのせて

ハンバーグソースをかけて

オムライスにしました

お粥がちゃんとチキンライスの味!!


夕飯は

鶏粥と


お野菜を蒸し焼きにして

炊飯器で炊いた

チキンや野菜も入れて

照り焼きソース味にして

食べましたひらめき



夫大好き、ポテマカサラダを
チキンと一緒に食べると

チキン南蛮味になる笑

副副菜は
お刺身の鰤を使って
生姜鍋にしました

ほんとは鍋がメインだったけどチュー
チキンのボリューム結構あったので
そちらをメインにしました



炊き込みお粥チキン
めっちゃ簡単で
柔らかく美味しかったです

なぜだか
ケンチキのお肉な味が
かすかにしましたチュー

炊飯器で一緒になんでも炊き込んじゃう
アカウントの方をみてると
ほほほーーーーと感心しちゃいます

お粥でもまたチャレンジ
してみたいと思います指差し飛び出すハート