昨日あったかセーターを

買いまして

るんるんで出勤した夫。


点滴したばかりなので

休日はお散歩とか

お買い物程度で

ゆっくり過ごしました。

パワーアップできたようです⤴️


    

​夫が頭頸部癌治療中のため
サポート隊長をしております妻の
くうと申します看板持ち飛び出すハート


何食べようかなと
前回の日記で
悩んでいたので
その続きのお話を。


とりあえずお野菜を
重ね煮にしてみました。

よくSNSで見かけるので
みなさんやってる
重ね煮
やってみたかったんです。

たしかに
お野菜の旨味が違うような??指差し飛び出すハート



結局は、

割下とお肉をたして
すき焼きにしました〜

ちなみに
我が家では
再発時に手術して取り切れたので

再々発までの間
食事療法を
積極的にやっていました。

残念ながら再々発してしまい

さらにその治療中に
体調悪化でICUに入ったり
絶食状態を長期経験したので

今は
食べれるものを
なるべくバランス良く
食べているって状況です。

食事療法の経験は
今でも役立つし
批判してる訳ではないですし
むしろ今でも大切にしてる
心構えなんですけど

食べないという選択肢はなくて

みなさんよりは
食べすぎてるところも
あるかもしれません。

落ちてしまった
体重を標準まで戻す事が第一目標で
それは達成出来たので
今は体重キープを目標に
食事しています!

今は食薬にはまってるので
食べながらの
免疫アップが出来れば
最高です♪♪



あ。脱線してました口笛



お話を戻しまして

重ね煮すき焼きは確定したものの

副菜も悩んでしまい‥

結局


さつまいも🍠をバター煮して
白花豆を加えて
まめきんとんに。

あとは

カブとか色々野菜の黒ニンニク炒め煮🧄


⚠️治療を重ねて嚥下機能が落ちてしまい‥
今はペースト加工食を食べています

見た目よりめっちゃ美味しいんですよ指差し



わたしの心配ごとが

胃にきてるので

キャベツをいつもより

積極的に食べてるので


重ね煮にキャベツ入れたのですが‥


すき焼きにするなら

抜けばよかったなと。

割下入れてまずくはなかったけど

やっぱ

いらなかったですw






まめきんとんは

もっと甘くして良いと言われましたが

これでもかなり

甘くしたんですよねぇ

さつまいもの蒸し方で

もっと甘くなったりしますかねぇ

知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり




甘さは
なるべく
はちみつ🍯

お砂糖はあんまり
使いたくないけど
使う時は
きび糖使ってます。

今は素焚糖ってやつを使ってます〜

気になる方は
普通にスーパーでも買えるので
探してみてねうさぎのぬいぐるみ




ところで
初雪から数日経ちましたが
まだ北側道路は雪が溶けてなくて汗うさぎ


その初雪話を。




母のお見舞いに

病院にいた時だったんですー。



夕方からカンファレンスだったので

終わってから

母と話合いしていたんですけど


看護師さんに

帰り何で帰ります?

雪すごいですよー❄️と言われ

びっくり!!!


天気予報たしか

晴れだったのにーーーー!!!!



もう車の上には雪が薄く積もってまして雪の結晶雪の結晶雪の結晶


寒さが身体にきちゃいました雪




翌日に

あったかセーターを

2人で買ってきたのでした歩く歩く



今週も寒いようなので

冷えには

気をつけてくださいね