夫が、頭頚部癌で治療中です。

 

口の中の手術、治療を重ねて

飲み込みのチカラが弱くなり

今現在はペースト加工したものしか食べられず

 

ペースト加工嚥下食

という食事をしています。

 

 

今年の記念日は体調が良ければ

 

ディズニーランドに

いく予定で計画中です。

 

ディズニーのバイアフリー制度を利用して

ペースト加工の

ランチとディナーを

予定しています

 

その予約が完了したので

まずは予約までの詳細をご報告します指差し気づき

 

 

 流れ

 

 
東京ディズニーリゾートのホームページの中から
 
バイアフリーを選びます
 
(画像をHPからお借りしています)
 
image
 
 
バイアフリー欄の中から
お食事に制限のある方へを
選択します
 
image
 
こんな感じに出てきますので
お読みになってくださいね指差し気づき
 
image
image
 
その中から
我が家の場合は
現在
ペースト加工した食事形態なので
 
ペースト加工対応店舗から
食べたいお店を見つけます
 
 
image
 
すべての店舗ではありませんが
数多くのお店が対応可能店舗なので
詳しくホームページをみてくださいね
 
メニュー見てるだけで
幸せになっちゃう指差し飛び出すハート
 
 
注意プライオリティシーティングのお店を
希望する場合は
先にそっちの予約が必要なので
予約争奪戦頑張ってくださいね指差し
 
ラブラブラブラブ
 
 
メニューを決めてから
お問い合わせの欄から
事前予約の
オファーをする形です
 
必ず
10日前までに予約が必要です
 
 
image
 
 
お問い合わせの際に
聞かれたことをメモしておくと
 
何名で来店か
 
そのうち何名分のペースト加工を希望するか。
 
どのぐらいのペースト加減ですか?
(ケチャップぐらい?、マッシュポテトぐらい?とか聞かれます)
 
つぶありですか?つぶなしですか?とかも聞かれます。
 
車いすの方はいらっしゃいますか?
 
など
 
すごく丁寧に対応してくださいます。
 
とろみ剤とか
こしきとかは
持参してくださいね
とも言われますハート
 
いろいろ打ち合わせした上で
担当者の方が
シェフの方に確認をとってくださって
 
予約の時間帯に
ペースト加工が可能か
お返事をくださいます。
 
 
 
たくさんお店があるので
ディズニーにいく予定がなくても
 
メニューだけみてても
本当に楽しいですよ^^
 
 

 

メニュー選びについて

 

もちろん

食べやすいものをチョイスしたほうが

良いと思いますが
 
お肉ならお肉の繊維が残ったり
チーズが冷えると固まってしまう点とか
いろいろ考慮して
決めたほうがいいと思います
 
 
特に、うちの夫の場合は
 
パンが食べれなくなったり
 
パスタも食べれなくなったり・・・
 
ペースト加工しても
食べ辛いものがあるため
 
食べれそうなメニューから
選んで予約してみました
 
 
 
食べやすそうなメニューを
ご披露しようと思いましたが・・・
 
写真が多くなってしまったので
 
また次回にお願い飛び出すハート
 

 

こういったバイアフリー制度があることで
夫のような
人には見えない障害がある
そんな人にも優しいディズニーが
本当に大好きですニコニコニコニコ飛び出すハート
 
(おじさんとおばさんだけどいくつになっても
夢の国のディズニーは大好きですハートハート